タグ「ガジェット 」の記事



GRID IT! スマホとかガジェットを整理するのに便利なやつ

GRID-IT!

モバイルバッテリー、モバイルルータ、USBケーブル、イヤホン、タッチペン・・・
スマートフォンやタブレットを持ち歩く際に様々なアクセサリが必要になり、バッグの中がもう大変。
そんなときに便利なのがGRID-IT!というインナーケース。

Windows7ガジェット「Multi Meter」の新スキンを公開

Multi Meter

Windows7のサイドバーに、CPUやメモリ、ネットワーク、ハードディスクなどPCの情報を表示できるガジェット「Multi Meter」のスキンを新しく作りました。新バージョンが出ると作者の方が言ってましたが、以降2年近くも出る気配が無いのでv2.10です。
以前の記事で作ったスキンをベースに改良し、いくつかバリエーションを増やしました。

その設定ファイルや画像などをまとめてダウンロードできるように公開しました。

Multimeter v3 が出るらしいよ

multimeterv3.png

度々紹介していたWindowsサイドバーガジェットのMultiMeter。現在のバージョンは2.10ですが、最新のv3が開発中って記事が公式サイトに載っていました。

HWMonitor Meterの設定方法とかスタートアップとか

HWMonitor Meter

以前紹介したMulti Meterとともにデスクトップガジェットに使っている「HWMonitor Meter」。ガジェットにCPUやGPUの温度をリアルタイム表示してくれる自作ユーザー必携なデスクトップガジェットです。
Multi Meterは設定ファイルが個別に保存されるのですが、HWMonitor Meterの方は設定がサイドバー全体の設定ファイル(Settings.ini)に書き込まれてしまい配布というわけにはいかないので項目も少ないし設定方法を書いてみようと思います。

また、HWMonitor Meterを使うにはHwMonTrayを常時起動しておかなければなりません。しかし、普通にスタートアップに登録しておくと管理者権限が必要なのでOS起動時に実行してくれない問題があります。その解決方法も。

MultiMeterの設定ファイルをWindows7デスクトップガジェット用に修正

カスタマイズ自在でPCの状態が一目で把握できる超便利なデスクトップガジェット「Multi Meter」。

前回の記事でWindow7のインストール後、Vistaで使っていた設定をそのまま使えたと書きましたが、ちょっとだけ表示がおかしかったので修正していたことを忘れてました。
一部グラフ等が正常に表示されてなかったぽい。

XPから7にアップグレードしてガジェットをお探しの方も多いと思いますので、Windows7用に再設定した設定ファイルを掲載しておこうと思います。Multi Meterの配布元も移動しているみたいですし。

サイドバーガジェットにMultiMeterとHWMonitor Meterを入れてみた。

MultiMeter HWMonitor

常にシステム情報が見えるようにしたい、CPU使用率とか温度とかメモリやHDDの容量とか。そんな願いを叶えてくれるWindows Vistaのサイドバーガジェット「MultiMeter」と「HWMonitor Meter」。

ガジェット自体は入れても何も表示されないので、かなり細かな設定が必要です。これが大変でした。

(追記1)記事の最後に設定ファイルをアップしました。
(追記2)Windows7用に設定ファイルを変更しました。
MultiMeterの設定ファイルをWindows7デスクトップガジェット用に修正

Windows Vistaのサイドバーで便利なガジェット

SP1にアップデートしてから、しばらくVistaをメインに使っていますが、サイドバーがけっこう便利なので実際に使っているガジェットを紹介します。
PAGE TOP
