ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

タグ「HDD 」の記事

Mac mini Late 2012のメモリとSSDを交換しました

mac_mini_21.png

買ったばかりのMac miniですが、いきなりメモリとSSDを交換してしまいました。
もともとそのつもりで一番安いモデルを買ったわけだし、純正のオプションで替えるより遥かに安く済みます。
ただ一点勘違いをしてしまいましたが・・・
交換したメモリとSSDは下記。
CSD Elixir DDR3 SO-DIMM PC3-12800 CL11 4GB 2枚組 W3N1600Q-4G
Intel SSD 330 Series 120GB SSDSC2CT120A3K5
メモリは8GBx2にしてもよかったとちょっと後悔。SSDは普通に使用するだけなら120GBで十分ですが、BootcampとかParallelsとかでWindowsを仮想化したりするならちょっと少ないかも。今のところ入れる予定はないので120GBで。

CrystalDiskMarkのテーマを作りました(iPhone風など)

CrystalDiskMark

HDDやSSDの速度を計測するベンチマークソフトといえば「CrystalDiskMark」。
このソフトにはメニューバーのテーマから見た目を変えられる機能がついていますが、デフォルトのテーマは正直カッコイイとは言えない。どこかとコラボしたバージョンもありましたが女の子の絵とか興味ない。
スクリーンショットをブログに載せる機会も多いのでせっかくなので好みのデザインに変えてしまおうってことで作りました。
せっかく作ったので公開。

Synology NAS DS411jのHDDを交換してみた

Synology DS411j

これまで500GBx4台で使用してきたDS411jですが、本格的に使うためには2TBではちょっと少ないので、HDDを容量の大きいものへと交換しました。

全部2TBにしてしまおうかと思いましたが、とりあえず今まで使っていたHDDで間に合わせようとバラバラな容量で試してみました。SHR(Synology Hybrid RAID)ならば容量が異なっても無駄な領域ができることが無いらしいので。