タグ「SSD 」の記事

Mac miniのSSDをOCZ Technology Vector 256GBに交換

RIMG0179.jpg

Mac miniのシステムドライブにIntel SSD 330 120GBを使っていましたが、Mac OSのみなら十分な容量ではあるものの、Parallels DesktopでWindowsも使うにはちょっと足りない。

ということで256GBのSSDが欲しいなぁと思っていたところでconeco.netの体験レビューに応募したら当選しました。
OCZ Technology Vector 256GB (VTR1-25SAT3-256G)のレビューと評価: MacでもWindowsでも超高速 [coneco.net 商品レビュー]

レビュー後一ヶ月ほど経ったので追加の写真等を掲載。

Mac mini Late 2012のメモリとSSDを交換しました

mac_mini_21.png

買ったばかりのMac miniですが、いきなりメモリとSSDを交換してしまいました。
もともとそのつもりで一番安いモデルを買ったわけだし、純正のオプションで替えるより遥かに安く済みます。
ただ一点勘違いをしてしまいましたが・・・
交換したメモリとSSDは下記。
CSD Elixir DDR3 SO-DIMM PC3-12800 CL11 4GB 2枚組 W3N1600Q-4G
Intel SSD 330 Series 120GB SSDSC2CT120A3K5
メモリは8GBx2にしてもよかったとちょっと後悔。SSDは普通に使用するだけなら120GBで十分ですが、BootcampとかParallelsとかでWindowsを仮想化したりするならちょっと少ないかも。今のところ入れる予定はないので120GBで。

【SSD】PLEXTOR PX-128M3を購入しましたレビュー

PLEXTOR PX-128M3

CPUをIntel Core i7 2600K、マザーボードをASRock Z68 Extreme Gen3に変えて、ようやくSATA3.0に正式対応したので、SSDもSATA3.0に変えたいと考えておりました。
IntelかCrucialかなと何となく考えていたところ、最近はPLEXTORが人気らしい噂を聞いてまだレビューの少ない最新のM3を購入しました。

CrystalDiskMarkのテーマを作りました(iPhone風など)

CrystalDiskMark

HDDやSSDの速度を計測するベンチマークソフトといえば「CrystalDiskMark」。
このソフトにはメニューバーのテーマから見た目を変えられる機能がついていますが、デフォルトのテーマは正直カッコイイとは言えない。どこかとコラボしたバージョンもありましたが女の子の絵とか興味ない。
スクリーンショットをブログに載せる機会も多いのでせっかくなので好みのデザインに変えてしまおうってことで作りました。
せっかく作ったので公開。

MacBook Pro 15"のHDDをIntel X25-M SSDに換装してみた

MacBook Pro

標準では500GBの2.5インチHDDを積んだMacBook Proですが、Intel X25-M 80GBに交換し、ベンチマークやMac OSの起動速度を比較してみました。

Intel X25-M 80GB を2台でRAID0組んでみた

X25-M SSD 80GB

G2C1が故障したので修理に出し、G2R5を新たに購入して使っていました。
SSDが故障したので Intel X25-M SSDSA2MH080G2R5を追加購入

先日、G2C1が修理から無事帰還しました。箱を見たら製造日が2010年1月だったので新品になって帰ってきました。
G2R5と合わせてX25-M Mainstream SATA 80GBが2台。これはRAID組むしかないっしょ!ということで組んでみました。

SSD(X25-M) VS HDD Windows7起動時間の比較

Intel-X25-M-SSDSA2MH080G2R5_000057766.jpg

HDDとSSDではWindows7の起動時間がどれくらい違うのか、動画にして比べてみました。
比較したのはIntel X25-M SSDSA2MH080G2R5 と HGST HDP725050GLA360 500GB。1年以上は使っているHDDです。

Intel X25-M 80GBのファームウェアをアップデート

SSDSA2MH080G2R5

Intel X25-M SSDSA2MH080G2R5を購入し、OSをインストールする前に、まずはファームウェアをアップデートしました。

SSDが故障したのでIntel X25-M SSDSA2MH080G2R5を追加購入

Intel X25-M SSDSA2MH080G2R5

Windows7の発売と同時にX25-M 80GBを購入し、起動ドライブとして約半年ほど使用していました。
Intel X25-M(SSD)にWindows7をインストール

先日、普通にPCを使っていたところ、何の前ぶれもなく突然フリーズ、そしてブルースクリーン。
何が原因かもわからず、とりあえず再起動してみたところ「BOOTMGR is missing」が出て起動できなくなりました。
Windowsのブートマネージャーが壊れてしまったみたいなので、DVDから起動して修復を試みましたが、何度やってもエラーが出て修復できませんでした。

しかたないのでWindows7を再インストールすることに。


PAGE TOP