カテゴリー「無線LAN 」の記事

ルーターをNEC AtermWR8700N(HPモデル)に買い替え

AtermWR8700N

約5年ほど使い続けてきた有線ルーターのBUFFALO BHR-4RVから、NEC AtermWR8700Nに買い替えました。
BHR-4RVで何か問題があったわけでもなく、本格的に無線ALNを導入したかったのと、有線を全てギガビットへ変えたかったという理由。
購入したのは去年の12月ごろで、もう5か月ほど使い続けてます。

設置して一通り設定を行ったのでその設定方法などを載せてみました。

LAN-W300N/DRでUSBプリンタや外付けHDDを共有してみよう

LAN-W300N/DR

LAN-W300N/DRの一番の売りとなる機能がUSB共有。本体のUSBにプリンタやHDD等をつなぐことでネットワーク内で機器を共有できるというもの。
どんな機器が使えるのか、どれくらいの速度なのか、様々な機器をつないで試してみました。

みんぽすこのレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

LAN-W300N/DRの各ゲーム機での設定方法(動画)

PS3


前回LAN-W300N/DRのレビューで、PCでの設定は非常に簡単だったことがわかりましたので、次はゲーム機からの設定をしてみました。

みんぽすこのレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

無線LANブロードバンドルータ「LAN-W300N/DR」 ファーストレビュー



Logitecから11月に発売された無線LANブロードバンドルータ「LAN-W300N/DR」をお借りしたのでレビューさせていただきます。

このルータの特徴は以下の通り。
・IEEE802.11nに準拠、理論値で最大300Mbpsの通信が可能
・背面のUSBポートでプリンタやHDDをネットワークで共有
・わずか4ステップのかんたんインターネット接続設定
・鏡面加工が施された美しいフォルム
・マルチSSDによりPCやゲーム機の混在したネットワークでの利用
・ルータモード/アクセスポイントモード切替機能
etc.

我が家の環境は有線メインなのですが、ネットブックを使ったり、PSPを使ったりするにはやはり無線LANも必要です。現在はGW-MF54G2をアクセスポイントとして使っていますが速度とかちょっと不満があります。IEEE802.11nでどれくらい変わるか試してみたいところ。

まずは業界最速と謳うかんたんインターネット接続設定を試すために、基本的な設定をしてみました。


みんぽすこのレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)
PAGE TOP