ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

カテゴリー「周辺機器 」の記事

ゲーム機の切り替えに便利なHDMIセレクタ

hdmi_matrix01_20170918124155513.jpg 
PS4やNintendo Switchなど、ゲーム機はじめ様々なHDMI機器が増えてくるとその切り替えがとても面倒です。そんな問題を解決してくれるのがHDMIセレクタ。1台のテレビやモニタでも切替ボタンを押すだけで切り替えてくれるのでとても便利です。

キーボードがついたiPadケース「IPEVO Typi iPad」レビュー

IPEVO Typi iPad

iPadでの文字入力はスクリーンキーボードですが、長い文章を入力するにはブラインドタッチもしにくいのでストレスがたまります。やはりあったら便利なBluetoothキーボード。
ケース、キーボードそしてスタンドが一体化したiPadケース「IPEVO Typi iPad」をレビューする機会をいただきました。

USB3.0対応外付けHDD「凛 LHD-EN2000U3W」レビュー

LHD-EN2000U3W

Logitec プレミアムシリーズ「凛」 USB3.0外付けハードディスク 「LHD-ENU3Wシリーズ」より2TBモデルのLHD-EN2000U3Wをみんぽすモノフェローズにてお借りしましたのでレビューさせていただきます。

また、比較用としてUSB2.0のLHD-EN2000U2Wも一緒にお借りしたのでUSB2.0とUSB3.0の速度差なども比較してみようと思います。

Illuminated Keyboard K800 レビュー

Illuminated Keyboard K800

Logicool Illuminated KeyboardのワイヤレスバージョンであるK800が発売されました。
有線のCZ-900を1年半ほど使っていますが、そのワイヤレス版ということで即購入。
ワイヤレス以外にどこが変わったのか比べてみました。
タイトルの通り酷評です。

超巨大マウスパッド DHARMA TACTICAL PAD DRTCPW80C を購入

RIMG0442.jpg

マウスパッドを買い替えました。
今まで使っていたマウスパッドがボロくなってきたので、前から気になっていた80cm×40cmの超巨大マウスパッド「DHARMA TACTICAL PAD DRTCPW80C」を思い切って購入しました。

Logicool Illuminated KeyboardとMX518を購入

Illuminated Keyboard & MX518

ふと思い立ってキーボードとマウスを新調しました。
しばらくマイクロソフト製のものを使っていたのですが、LogicoolのIlluminated Keyboardに一目惚れし、それに合わせてマウスもLogicoolのMX518に。

格安のHDMIケーブルとHDMIセレクタを購入

サブマシンを新調し、ビデオカードをHD4550(GIGABYTE GV-R455D3-512I)にしました。
このカードを買った理由にファンレスであること以外にもうひとつの理由があります。それはHDMI端子付であること。HDMI端子を使って液晶テレビに出力して動画を観たりしようと企んでいます。

しかし、今使っている液晶テレビ(SONY KDL-32S2500)はけっこう前に買った機種なのでHDMI端子が一つしかありません。現在その端子にはHDDレコーダーがつながっているので端子が足りない…

そこでHDMIセレクタを導入してレコーダーとPCの入力を分岐させようと考えました。
HDMIセレクタといってもいろいろ種類がありますが、D端子と違ってデジタル信号なので画質が劣化することはほとんどないと考え、ACアダプタのいらないパッシブタイプがいいなと思っていました。

でもなかなか評価のいい商品がないと探していたところ、楽天で衝撃的な商品を発見。