ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

2008年01月 の記事

Antec×九十九電機コラボレーションモデル発売!NSK2580B

2007年1月に発売されたNSK2450 を改良して内部やドライブベイにオールブラック塗装を施した新モデルが2月09日に発売されます。電源には、 80PLUS認証を取得した430W電源を採用ということですが、写真を見る限り私がSOLOで使っている「Antec EARTHWATTS EA430」ぽいです。使ってみてかなり静かな印象だったので、なかなかいい電源だと思います。
ケース内部は各所にシリコンゴムやノイズ防止ゴムを備えており、リビングに置けるかなり静かなPCができそうです。ただ「スピード調節機能付120mm TriCoolファン」ってのが気がかかりです。

Antec×九十九電機特別仕様のコラボレーションモデル!NSK2580/NSK2580B

TVチューナー&ビデオキャプチャ「GV-MVP/RX3」を増設

I-O DATAの「GV-MVP/RX3」が安く手に入ったので増設してみました。
液晶テレビ&HDDレコーダーがあるのでテレビを見るというよりもゲーム画面の録画を目的に買いました。その他購入を決めたポイントは、

・デジタルチューナー経由で地デジのコピーワンス番組を録画できる。
・iPodやケータイ用動画へ簡単に変換できる。
・Xbox360からPCへ録画予約や視聴ができる。

3番目はあまり意味なさそうですがなんとなく面白そうだったので。部屋にテレビもPCもなくてXbox360しかない!って人には便利かもしれません。
付属していたソフトはmAgicTV(視聴ソフト)、Ulead Video ToolBox 2(iPod・PSP等への変換)、CyberLink PowerProducer(編集・DVD作成)、CyberLink PowerDirector Express(編集)。

液晶テレビからS端子ケーブルで繋いで外部入力でデジタル放送を観てみました。映像はけっこうキレイ。S端子なので限界はありますが満足できる画質でした。録画しようとすると「コピープロテクト信号を検出しました。」と表示され暗号化されます。

次にテレビの入力をXbox360にしてみると映らない…。テレビやレコーダーの映像は映るのにXbox360だけが映らず。試行錯誤の結果、どうやらXbox360のD端子ケーブルについているHDTVとTVの切り替えスイッチが原因みたいです。HDTVでハイビジョン出力だとPC側で映像を認識できない。仕方なくTVに切り替えましたがテレビの映像がかなり汚くなりました。液晶テレビでアナログはけっこうつらい。最終的に以下のように接続しました。
GV-MVP/RX3
GV-MVP/RX3
GV-MVP/RX3
GV-MVP/RX3


ツクモ:I-O DATA GV-MVP/RX3
パソコン工房:GV-MVP/RX3(I-O DATA) icon
amazon:I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード

45nmプロセスの新Core2Duo(Wolfdale)搭載PCラインナップ

先週末に新Core2Duo E8000シリーズが発売され話題となっていましたが、各PCショップから新Core2Duo搭載PCが揃い始めました。

消費電力が下がったのはうれしいですが、自分は買い換えるまでにはいたらなさそうです。Quadがもうちょっと安くなったら換えるかもしれません。
E8000シリーズやGeForce8800シリーズが出揃ったので、これからPCを買い換える人にとってはいいタイミングだと思います。

■ツクモ
■ドスパラ
■サイコム
■TWOTOP
■パソコン工房
■マウスコンピューター

SO905iでWORLD WINGを使ってみました in グアム

905シリーズから海外でそのまま使えるドコモの「WORLD WING」を利用できるようになり、先日グアムに行ってきたので早速どんなものなのか試してきました。
当然ながら飛行機の中は使えないので到着後、電源を入れてみると表示が変わっていました。「GPRS」というアイコンと「GUAMCELL」というテキストが画面に表示されていました。どうやら普通に使えるみたい。しかも時間は勝手にグアム時間に変わってます。超便利。

グアムでの通話料・通信料は以下の通り。通話料は1分間で、グアムから日本にかけると1分180円かかります。着信があっても1分80円かかります。無料通話とかパケホーダイとか適用されないので調子に乗って電話とかメールしまくってると大変な金額になりそうです。

事業者名 サービス 対応
ネットワーク
発信 着信 GSM対応
周波数
3G GSM
(GPRS)
滞在
国内
日本
向け
その他
の国
国際
転送
着信
HafaTel
Pulse Mobile
音声電話 × 80円 180円 280円 50円 80円 1900MHz
テレビ電話 × × - - - - -
iモード
パケット通信
× 50パケットまで 50円
50パケットを超える部分 0.2円/パケット*6*7*8
SMS × 100円 0円

すべての通信・通話に料金が発生するので、iチャネルとか勝手に配信されるのは予め切っておき、メールは選択受信にして1日数回、必要なメールだけをダウンロードするようにしておきました。

電話は日本の電話番号や090~の番号にかけると勝手に+81~となって普通に電話がかけられました。なので電話帳もそのまま使えます。ちなみにドコモの問い合わせセンターである151にもつながりました。
写真つきのメールを送ったしてみましたが速度が激遅なので数キロバイトのメールでもかなり時間がかかります。

海外から写真撮ってそのままメールとか海外の雰囲気をリアルタイムで伝えられるので楽しくてメールを送りまくってしまいました。来月の電話代が怖い。

microSDもかなり安くなりましたね。動画とか音楽とか詰め込みまくってグアムに持って行きました。

Bフレッツマンションタイプが接続不良になったよ

またか。

現在Bフレッツのマンションタイプを利用していますが、たま~に起きる現象にみまわれました。
Xbox360のCoD4をプレイ中、突然切断。違う部屋に入っても数分プレイするとすぐ切断。
ハブやルーターを疑いましたが代えて試してみても結果は同じ。
原因は回線。VDSLモデムのLinkランプが点滅し、接続→切断を数分おきに繰り返す状態。前にも1度か2度同じ状態になったことがあります。その度にNTTへ連絡し、直してもらっていました。原因はいまいちよく分からないのですが、マンションの集合装置を再起動だかリセットだかすると直るらしいです。たまに起きてしまうらしく、どうしようもないようなことを言われました。
今回もNTTへ電話して、向こうでも切断されているログを確認したそうなので来てもらうことに。てか、立ち会わなきゃいけないのが面倒だなぁ。直るまではXbox Liveとか長時間接続が必要なのは使えなません。

マンションタイプを使っていて同じような現象になった方はすぐにNTTへ連絡することをお勧めします。

こんな原因もあります。
Bフレッツ(VDSL)が3分おきに切断する原因

↓の「■故障に関するお問い合わせ」から
NTT東日本フレッツサポート情報

「ヤッターマン」誕生30年目の復活!コラボ携帯予約受付中

伝説のアニメ「ヤッターマン」が今日1月14日19時からスタート! リアルタイムでは見てなかったので小さい頃再放送で見ていた記憶しかないです。ストーリーとかは全然覚えてないけど、毎週出てくるメカに何がでるんだろうとワクワクしながら見てたなぁ。主題歌は今でも覚えてます。どんな風にリメイクされるか楽しみ。2008年ヤッターマンブーム到来!?

ソフトバンクからfanfun×ヤッターマンコラボ携帯が予約受付中。
関連グッズも続々発売予定

BCN AWARD 2008 受賞社決定!AntecがPCケース部門で初受賞

「BCN AWARD 2008」受賞社 決定!

パソコン関連商品の年間(1月~12月)販売台数第1位のベンダーを表彰するBCN AWARD 2008が発表になりました。そしてAntecがPCケース部門で初受賞!2006年から2007年にかけてSOLO・P180・P182など多くのヒット商品が出てましたからね。今後はあのデカイ箱に金色のシールが貼られるんでしょうか。 その他の受賞者にはデスクトップPC部門で富士通、ベアボーン部門でShuttle、デジタルカメラ(レンズ交換型)部門でニコンなどが初受賞しています。そしてサウンド関連ソフト部門では初音ミクでおなじみのクリプトン・フューチャー・メディアが初受賞。


BCN AWARDのステッカーってIO-DATAとBUFFALOくらいでしか実際に見たことないんですよね。単に大手家電店とか販売チャネルが多いってことなんでしょうけど。
とりあえず今後のAntecに期待。


ASUSのノートPC「Eee PC」が49,800円で予約受付開始

ついにあの低価格ノート「EeePC」が日本でも発売、本日より予約受付開始

199ドルで販売されていたASUSの「Eee PC」がOSをLinuxからWindows XP Homeに変えて日本でも発売されることなりました。

7インチワイド液晶、4GBフラッシュメモリ、無線LAN、WEBカメラ等を搭載して49,800円。
OSがXPになってますが4GBだけで大丈夫なんでしょうか?一応4GBのSDHCカードがつくので8GBになりますがOSだけでいっぱいいっぱいな気がする。アプリケーションやデータは外付けHDD等外部の機器が必要かもしれません。それでも49,800円はいいなぁ。同じようなコンパクトノートは工人舎が有名ですが値段は半分以下です。余裕ができたら買っちゃいそうです。

Eee PC 4G (ブラック) 〓予約特典:1GB USBメモリ〓
Eee PC 4G (ホワイト) 〓予約特典:1GB USBメモリ〓

サブマシン(SOLO)のビデオカードを交換

Radeon 9600PRO

サブマシンにAGP版GeForce 6200を使っていましたが突然何も映らなくなり、とうとう寿命が尽きてしまいました。
サブマシンだし、AGPだし、3Dゲームとかはやらないのでとにかく安いビデオカードを探し回りました。新品だとそこそこ高いスペックのものしか見つからなかったので中古で探し、たまたま立ち寄ったハードオフでATI Radeon 9600proが売っていたので購入。初のRadeonです。

帰って早速箱を開けてみると、カードと説明書類が無造作に入れられていてビックリ。あの大きな箱に何も固定せず入れてあるので中はスカスカ。嫌な予感。
とりあえず動作確認のためにSOLOへ装着して電源ON。

カラカラカラカラカラカラカラ・・・・・

完全にファンが壊れてます。嫌な予感が的中してしまいました。一週間は返品できるらしいのですが、けっこう遠いところなのでわざわざ行くの面倒です。壊れているのはファンだけで画面は表示されるので、ファンだけ交換してみました。あまってたZALMANのVF700-Cuがつけられたのでそのまま使うことにします。

ドライバはWindows標準でインストールされたドライバで問題なしだったのでそのまま。ワイドモニタに対応しているのか不安でしたが、1680x1050にもちゃんと対応されていました。

次壊れたらマザーボードから変えたいなぁ。

(中古)ATI RV360 128MB V/VO/D
(中古)ATI RV360 128MB V/VO/D
(中古)SAPPHIRE RADEON 9600 ATLANTIS 128MB
(中古)玄人志向 RD96PRO-A128C-GC
(中古)GIGABYTE GV-R96128D
(中古)POWERCOLOR RADEON 9600 XT Bravo