2008年06月 の記事

今さらGeForce 8800GTをオーバークロック

最近はあまりPCゲームもしておらず、オーバークロックなんて必要ないんですが、CPUのオーバークロックに気を良くしてビデオカードもやってしまおうということで8800GTオーバークロックしてみました。そして、オーバークロック前と後のベンチマークスコアや温度を比較しました。

Core 2 Quad Q6700をオーバークロックして起動しなくなる原因

前回Q6700をオーバークロックして今は3.00GHzで問題なく使用できていますが、最初何度やっても電源を入れて機器を読み込む直前で電源が落ちてしまったので原因を調べてみました。

Bフレッツ(VDSL)が3分おきに切断する原因

以前Bフレッツが切断してしまうトラブルについて記事を書きましたが、また同じ現象になったのでNTTに連絡して来て貰いました。

ルータのログを確認するとLink upしてからほぼ3分でLink down。そこからまた数秒たってLink upの繰り返しな状態。またかと思いつつ来て貰ったんですが今回は原因が違っていました。

【レビュー】忍者弐(SCNJ-2000 )と忍者プラス(SCNJ-1100P)を比較

忍者弐 NINJA2

現在忍者プラスを使っていますが、どうしても気になって忍者弐を購入してしまいました。ということで忍者プラスから忍者弐になってどれくらい変わったのか両者の外観や温度を比較してみました。

Q6700ではじめてのCPUオーバークロック

最近PCの使用用途が動画のエンコード中心になってきたので少しでもエンコード時間を縮めたいという理由で、初めてのオーバークロックに挑戦しました。

オーバークロック今まで一度も試したことはなく、壊れたらどうしようとか怖くててを出せずにいたのですが、レビューとかいろいろ見ているとQ6600・Q6700でオーバークロック結果をよく目にするのでひたすらググりまくって調べてみました。

GA-P35-DS4をはじめGIGABYTEのマザーにはEasy Tune 5という簡単にオーバークロックができるソフトがついていますが、あまり評判がよろしくないのと、何より見た目がキツイので即削除。
正攻法でBIOSから設定することにしました。
PAGE TOP