ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

2009年03月 の記事

お手頃NASケース「corega CG-NSC1000GT」をレビュー



もう3ヶ月ほどたちますが、外付けHDDとして「corega CG-NSC1000GT」を使っています。デスクトップやネットブックなど、複数のPCでデータを共有したいので、USBではなく、ネットワークで接続するNAS(Network Attached Storage)にしました。NASといってもHDDは入っていないNASケースです。
HDDが壊れたら自分で変えられるし、将来容量を増やしたいときにも交換できるので便利です。

PCパーツをがっつり買ってきた

IYH

IYH!!!
イヤッッホォォォオオォオウ!!!

GTX260を買うつもりが気がついたらいっぱいおまけがついてきたぜ。
PC1台楽に組めそうな金額!!!詳細は以下から。

P182からNine Hundred Twoにお引越し

902 Solo P182

ceneco.netのPCパーツ長者で当選した「Nine Hundred Two」に現在使っているP182の中身を丸ごと引っ越しました。

詳細なレビューはconeco.netに投稿しましたが、載せきれない写真などを中心にレビューします。

メインマシンにP182、サブマシンにSoloを使っており、Antecのケースは3台目となります。それぞれの違いも比較しました。

HP Directplusに夏モデルCore i7搭載のm9690jp/CTが登場

HPからCPUに最新のintel Core i7 プロセッサーを搭載したm9690jp/CTが3月26日より発売されます。
2.66GHzのi7-920か2.93GHzi7-940が選択可能のようです。

さらにビデオカードには今までのNVIDIA GeForce 9600GS・9800GTに加え、ATI Radeon HD4850も選択できるようになりました。HD4850は評判も良くコストパフォーマンスの高いカードなのでゲームも動画もヌルヌルです。

HD4850のレビューは↓
GIGABYTEのReadeon HD4850 1GB ファンレスモデル購入レポート
Radeon HD4850とGeForce 8800GTのベンチマーク比較

8800GTと比べてかなり性能は上なので価格次第では人気のモデルになりそうです。
i7-920・9600GSの組み合わせで89,880円なのでHD4850に変えてもかなり安そう。

(追記)
販売開始されました。HD4850に変えて+5250円。9800GTより安いwでもメモリを6GBにしないといけないのでさらに+5250円。10万ちょっとですね。安い。てか、OSは64ビットなのか・・・

HP Pavilion Desktop PC m9690jp/CT 夏モデル

CASIO Dynamic Photoのコミュニティサイト「ダイナミックフォト広場」がオープン

今までEXILIMで撮影したダイナミックフォトで動画を作ったら、WEB上で公開するにはダウンロードしてYouTube等の投稿サイトへアップロードする必要がありましたが、直接動画の作成・公開ができるコミュニティサイトがオープンしました。

Dynamic Photo ダイナミックフォト広場

動画の作成・公開には会員登録が必要です。登録しなくても他のユーザーの動画を見ることは可能です。

ダイナミックフォト対応機種
CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-Z400 ゴールド EX-Z400GD
CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-Z270GD ゴールド EX-Z270GD
CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-S12 シルバー EX-S12SR

PCパーツ長者で当選したNine Hundred Twoが到着しました

Nine Hundred Two (1)

PCパーツ長者で当選したPCケース「Nine Hundred Two」が到着しました。
相変わらず箱デカッ。とりあえず箱を開けて中身の確認から。

【レビュー】PowerDVD9 UltraでエロBlu-rayを観てみようか

PowerDVD9 成人指定

「ブルーレイのソフトで一番何が観たいですか?」

そうだね、AVだね。

前回の記事でPowerDVD9で初のブルーレイ再生、そしていきなり不具合という結果に見舞われましたが、他のディスクも試してみたいと思い、DMM.comと近所のTSUTAYAを駆使して3本のソフトをレンタル。検証するという意味でいろんなジャンルを観るべきだと考え、洋画、アニメ、そしてアダルト・・・

3本のソフトを使ってPowerDVD9で再生してみました。

※いつの間にかFC2で複数画像アップロードができるようになってた。これは便利。

PCパーツ長者でNine Hundred Twoの体験レビューに当選

Antec Nine Hundred Two
価格比較サイトconeco.netで新しく始まった「PCパーツ長者」というPCパーツ体験レビューサービス。
Antec製品がずらっとラインナップされていたので試しに応募していました。

【レビュー】EXILIM EX-Z400ダイナミックフォトを使ってみた(5)

EXILIM EX-Z400 5-1

【レビュー】EXILIM EX-Z400の顔認識と追尾AF(4)の続きです。
最初の記事でも紹介しましたが、もうちょっと何か作ってみたいなと思って4本ほど作りました。YouTubeにアプロードしたので以下からご覧いただけます。

【レビュー】EXILIM EX-Z400の顔認識と追尾AF(4)

EXILIM EX-Z400 4-1

【レビュー】EXILIM EX-Z400のYouTube撮影モードって何だろう?(3)の続きです。
EX-Z400で写真を撮っているとフレーム内に人がいるとかなりの頻度で顔検出してくれるのがわかります。顔検出でどういう基準で判断しているんだろうと疑問に思い、被写体が人間以外でもいけるのかなと試してみました。

それと動く被写体にピントを合わせ続ける追尾AF。どんな感じで追尾するのか動画に撮ってみました。

【レビュー】PowerDVD9 UltraでBlu-rayディスクを観てみようか

PowerDVD9 Ultra

前回はDVDの画質についての記事でしたが、Blu-rayドライブを購入したのでいよいよBDを観てみようと思います。ついでにスゴ録で録画したCPRM対応のDVDも。

前回までは体験版を使っていました。ドライブを買ったら製品版を購入しようと思っていたそんな矢先、このブログに神が舞い降りました。

右にあるフォームからメールが届いたんですが差出人がcyberlink.comのドメイン。
内容を見てみると前回の記事を読んでいただいたらしく、体験版を使っているようなのでフルバージョンの製品版でレビューしていただけませんかと。製品開発の参考にしたいとのこと。

始めはいたずらか?とか新手の詐欺?とか疑いましたが、メールアドレスはcyberlinkだし、使わせてもらえたらこんなうれしいことはないので返信してみました。

Antec P183 発売日決定!

iconicon
Antec、3層遮音パネル、デュアルチャンバー設計のATXケース「P183」3月20日発売、21,800円前後

BCN AWARD2008で最優秀賞を受賞した大人気のPCケースP180/P182の後継モデル「P183」の発売日がようやく決まったみたいです。
予想価格は21,800円前後ということで現行モデルとほとんど変わりませんね。

予約も始まっているみたいです。
Antec P183icon - TWOTOP

内蔵型Blu-rayドライブ「BR-816FBS-BK」を購入

Baffalo BR-816FBS-BK

とうとう買ってしまいました。
モデルはBaffaloの現行よりちょっと前の「BR-816FBS-BK」新しいモデルが出て安くなってたので買ってしまいました。

PS3もBlu-rayレコーダーも持ってないので初のBlu-rayでございます。
スペックの高いメインPCにつけるか、HDMIで液晶テレビにつないだサブPCにつけるかしばらく悩みました。結果は以下から。

【レビュー】EXILIM EX-Z400のYouTube撮影モードって何だろう?(3)

EX-Z400 YouTubeモード1

【レビュー】EXILIM EX-Z400で写真を撮ってみた(2)の続きです。
アジャイルメディア・ネットワークにてモニター用に借りたEXILIM EX-Z400を使用しています。

EXILIM EX-Z400を使う前からCASIOの製品情報ページで気になっていた「YouTube撮影モード」。
特に詳しい情報が載っていなかったのでどんな機能か全くわかりませんでした。

再エンコードなしでアップできるのかな?とかいろいろ想像してましたが実際に使ってみました。

(2009.03.12 12:00)間違ってたところがあったのでちょっと修正

【レビュー】EXILIM EX-Z400で写真を撮ってみた(2)

EXILIM EX-Z400 2-1

【レビュー】EXILIM EX-Z400を使ってみた(1)の続きです。
アジャイルメディア・ネットワークにてモニター用に借りたEXILIM EX-Z400を使用しています。

今回はEX-Z400で実際に写真を撮ってきました。 ついでにHD動画も。
屋外で撮影するために近所の大きな公園へ。小高い山の上にある公園で、どこからどこまでが公園なのかよくわからいくらい広い。休日だったので家族連れやペットの散歩をしてる人がけっこういました。
天気があまり良くなくて曇っていたのが残念。

【レビュー】EXILIM EX-Z400を使ってみた(1)

EXILIM EX-Z400 1-1

アジャイルメディア・ネットワークにてモニターを募集していたので応募してみたところ見事当選、レビュー用に「CASIO EXILIM EX-Z400」をお借りしました。

EXILIM EX-Z400は2009年1月に発売された“EXILIM”シリーズの新製品です。世界初となる高速撮影によって動く被写体を切り抜き、動画として合成できる「ダイナミックフォト」機能を搭載。

まずは製品の外観から見ていこうと思います。デジカメに関しては素人に毛が生えかけた程度のレベルなのであまり難しいことはわかりませんのでご注意ください。かなり適当ですがダイナミックフォトも作ってみました。

PowerDVD9のTrueTheater TechnologyでDVDがBD画質に!?

CyberLink PowerDVD9

先日発売されたBlu-ray・DVD再生ソフトPowerDVDの最新バージョン「PowerDVD9」。「ふつうのDVDがブルーレイ高画質に!」という思い切ったキャッチコピーに魅かれ、試してみずにはいられませんでした。

相変わらず起動後の画面にお姉さんが出てきます。今まで使っていた7より綺麗なお姉さんに変わっています。

本当にDVDがブルーレイの画質になるのか、PowerDVD9に搭載されているTrueTheater Technologyというものを実際にDVDを見て検証してみました。