ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

2009年04月 の記事

Logicool Illuminated KeyboardとMX518を購入

Illuminated Keyboard & MX518

ふと思い立ってキーボードとマウスを新調しました。
しばらくマイクロソフト製のものを使っていたのですが、LogicoolのIlluminated Keyboardに一目惚れし、それに合わせてマウスもLogicoolのMX518に。

PowerDVD9アップデートパッチ(build 1531)

4月22日にbuild1531が公開されていたのでアップデートしました。
HDMIの問題修正らしいのでBD再生については変わってないだろうと思いつつ一応確認。

http://jp.cyberlink.com/downloads/support/powerdvd/patches_ja_JP.html

やはり再生できないソフトあり。「AKIRA」を再生すると鑑賞上の注意の画面から切り替わりません。
ハァ・・・・・

Core 2 Quad Q9550のオーバークロック4GHz越え

先日Q9550のオーバークロックに挑戦し、4GHzで起動せず断念しましたが、メモリを1066GHzに交換して再度挑戦してみました。

金のメモリと銀のメモリ

金のメモリ

「あなたが落としたのはこの金のメモリですか?」


「いいえ、違います。」


銀のメモリ

「ではあなたが落としたのはこの銀のメモリですか?」


「いいえ、違います。ただのバルクメモリです。」


「あなたは正直者ですね。あなたにはこの金のメモリをあげましょう。」

・・・・・

P183とP182を写真で徹底比較!

P182 and P183

P182で初めてAntec製品に触れて以来、その性能やデザインに魅せられどっぷりハマりました。
だからこのP183はどうしても気になる存在。P182を使っていて、P183に買い替えようかと迷っている方も多いんではないでしょうか。
P182はもう1年以上使っているのでP183とどこが違うのか、どう変わったのか、写真を大量に撮ったので徹底比較してみようと思います。
レビューはconeco.netにも投稿してあります。

Antec P183が届きました。

coneco.netのPCパーツ長者で体験レビューに当選したAntec P183が到着いたしました!
当選のメールに返信をして次の日の朝には届くという高速対応。

P183は発売以来、人気ありすぎなのか出荷数が少ないのかどこのお店も在庫切れが続いています。1ヶ月待ちなんてところもあるようです。そんな中体験レビューさせてもらえるなんて感謝の気持ちでいっぱいでございます。全力でレビューしようと思います。

まずは開梱。

【レビュー】 Thermaltake BigTyp14Pro (CL-P0456)

Thermaltake BigTyp14Pro (1)

PCパーツ長者で体験レビュー中のCPUクーラー、「Thermaltake BigTyp14Pro (CL-P0456) 」。
coneco.netや最近の記事でもレビューしていますが、改めて書いてみます。載せきれない写真もあるし。

まずはスペック。

対応CPUソケット: Socket LGA775/Socket AM2/AM2+
ヒートシンク寸法: 156mm x 155mm x 128mm
ヒートシンク材質: アルミ製フィン + 銅 & アルミ製ベース
ヒートパイプ: ø 6mm x 6
ファン寸法: ø 140mm x 30 mm
電圧・電流・入力: 定格12V/標準7V/0.32A (最大)/3.84W
ファンスピード: 1000-1600RPM
最大エアフロー・エアプレッシャー: 85.76CFM (最大)/1.60mmH2O
ノイズレベル: 16dBA-24dBA
平均寿命: 50,000時間
コネクター: 3ピン
重量: 800g

PCパーツ長者でP183の体験レビューに当選!

ANTEC/アンテック P183 価格比較

またまたPCパーツ長者で当たったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

すでに3つも当たってるし、902も当たったのでさすがにもう無理かと思ってましたが奇跡の当選。
P182との違いとかガッツリレビューしよう。

これでAntecのケースが4台…。空にしておくのももったいないのでPC生やそうかな。電源とCPUクーラーは余ってるし。Core i7で組みたいけど・・・そんな余裕はない!

Core 2 Quad Q9550をオーバークロックしてみた

Intel Core 2 Quad Q9550

CPUクーラーのThermaltake BigTyp14Proの性能チェックのついでにQ9550をオーバークロックしてみました。マザーボードはGIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev1.1です。

まずは定格電圧でどれくらい上げられるか試してみて、その後電圧を上げながら上限を探ってみました。
あまりオーバークロックは詳しくないので下記のページとかを参考に。

実践オーバークロック講座UD3対応マザーボードで各種OCに挑戦!

結果は以下から。

※OCはパーツの寿命を縮めたり保証が受けられなくなるなどデメリットもありますので自己責任で行ってください。また、OCの耐性には同じCPUでも個体差がありここで紹介した設定が最適ということはありません。

第1回 CPUクーラー選手権

CPUクーラー

デスクトップPCが2台しかないのになぜかCPUクーラーが8台もあります。
その中から定番クーラーからネタクーラーまでの5種類にリテールを加えた全6種類で温度の比較をしてみました。ラインナップは以下の通り。

Intel リテールクーラー(Core 2 Quad Q9550)
XIGMATEK Thor's Hammer
Thermaltake BigTyp14Pro
Thermaltake Duorb For CPU
Scythe 忍者弐(Ninja2)
Scythe 鎌クロス(KAMA CROSS)

今日購入したPCパーツの紹介

ちょっと細かいパーツ等を買ってきました。

Owltech FA506 (内蔵カードリーダー)
Scythe GELID Silent 9 (9cm 1500RPM ケースファン) x2
AINEX Arctic Silver 5 AS-05 (シルバーグリス)
ValueWave HR-055 (シリコングリス用ヘラ)

合わせて5000円ほど。取り付け等の詳細は以下から。

GeForce GTX 260からHDMIで映像と音声を液晶テレビに出力

Leadtek WinFast GTX 260 EXTREME+ V2の付属品にDVI-HDMI変換コネクタがついていたので、HDMIで液晶テレビ(BRAVIA)へ接続してみました。

以前サブマシンのRadeon HD4550でも設定しています。
HD4550のHDMI端子から映像と音声を液晶テレビに出力

HD4550にはビデオカードに標準でHDMIコネクタがついていたのでGeForce GTX260ではちょっと接続方法が違います。

PCパーツ長者にAntec P183が登場

キターッ!募集人数は5名です。人気商品はすぐに消えるので体験したい人は急げ!
特に応募制限はないので一応応募します。

PCパーツ長者 - coneco.net PCパーツ体験レビューサービス

PowerDVD9のアップデートパッチ(build 1530)公開

これまでのレビューでも紹介してきたPowerDVD9の不具合。発売後初のアップデートが公開されました。

http://jp.cyberlink.com/downloads/support/powerdvd/patches_ja_JP.html

[修正点]
BD再生時の互換性の問題および再生パフォーマンスを修正

やはりレビューでも書いた再生できないBDがあるという問題の修正のようです。ちょっとは役に立ったのでしょうか。

早速ダウンロードしてアップデートしました。

第1回 静音ケースファン選手権 1200RPM編

第1回静音ケースファン選手権 1200RPM編

静かでよく冷えるケースファンはどれだ!?と日々ケースファンを買い集める日々。けっこう集まってきたのでまとめて比べてみようと思います。
比較するのは以下の5種類。

・長尾製作所 XINRUILIAN RDL1225B 1200RPM
・Scythe S-FLEX SFF21E 1200RPM
・Scythe KAZE-JYUNI SY1225SL12M 1200RPM
・Scythe Gentle Typhoon 1150RPM
・Antec Tricool Fan 1200/1600/2000RPM


1200RPMのものだけ集めました。Gentle Typhoonだけ1150RPMとちょっと少ないですが誤差の範囲ということで。

GeForce GTX 260のダウンクロック機能とは

GeForce GTX 260の温度と消費電力の続きです。

前回の消費電力の結果からGeForce GTX260ではダウンクロック機能がついているとなんとなくわかりました。ダウンクロック機能とは?どれくらいクロック数が下がるの?など気になるところを調べてみました。

使用しているカードはLeadtekのWinFast GTX 260 EXTREME+ V2です。

GeForce GTX 260の温度と消費電力

WinFast GTX 260 EXTREME+ V2

WinFast GTX 260 EXTREME+ V2 のベンチマークの続きです。

前回はベンチマークスコアを計測したので、今回はGeForce GTX260の温度と消費電力を見ていきます。
温度はGPU-Z、消費電力はワットチェッカーを試用したシステム全体の消費電力です。

PCパーツ長者でP183の体験レビューも募集するらしいよ

P183の体験レビューも募集します

初回ロットを押さえられなかったらしく、次回入荷待ちの状態なのでいつごろになるかはまだわかりません。
正直こっちに応募したかった・・・さすがに3つ目なんて当たらないだろうなぁ。

また、春の電源祭りということでAntecやCorsairの電源が大量追加されています。ビギナー枠やフレッシャーズ枠などあまりレビューを投稿したことがない方でも当たる可能性が高くなるようです。

PCパーツ長者 - coneco.net PCパーツ体験レビューサービス

「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません」の解決方法

ついさっき解決したので書いておきます。

Widows Vistaで、aviとかmp4とか動画を保存してあるフォルダを開いて、ファイルを削除したり、名前を変えたりしようとすると、「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません」と出てしまうことがあります。
再試行を何度もクリックしてるとできることもありますが、中には何度やってもできず消したくても消せないってファイルが出てくる。

そんなときの解決方法。

WinFast GTX 260 EXTREME+ V2 のベンチマーク

WinFast GTX 260 EXTREME+ V2

ビデオカードをLeadtek製GeForce GTX260に交換の続きです。

取り付けと動作の確認ができたので今回はいくつかのベンチマークソフトでGeForce GTX260のスコアを計測していきます。
一応替える前に以前使っていたGeForce 8800GTのスコアも取っておいたのでそれとの比較も。

どれくらいスコアがアップするか楽しみです。

またPCパーツ長者で「BigTyp14PRO」の体験レビューに当選

Thermaltake BigTyp14PRO

またPCパーツ長者で当選してしまいました。
今度はThermaltakeのCPUクーラー「BigTyp14PRO」。P182を使い始めてからサイドフローのクーラーばかり使っていたのでトップフローを使ってみたいと思って応募。

Nine Hundred Twoなら一応サイドに穴開いてるしトップフローでも使えるんじゃないかなと思います。CPU以外の冷却も気になるところ。先日Thor's Hammerに変えたばかりですが届いたら効果を比較してみます。

ビデオカードをLeadtek製GeForce GTX260に交換

WinFast GTX 260 EXTREME+ V2 (1)

WinFast GTX 260 EXTREME+ V2 (Leadtek Limited)を購入いたしました。

GTX275が出るという噂を耳にしていたので、それを待ってみようかと思ってみたりしましたが我慢できずに先に買っちゃいました。しかし、GTX275の詳細が明らかになり、それほど安くない、消費電力がGTX285以上という失敗に終わりそうな製品だったので先に買って正解だったと確信。

WinFast GTX 260 EXTREME+は発売時期によってバージョンが異なり、V2以降はストリームプロセッサ数216基、55nm版と分かっています。最新はV3ですがTV出力カット、10層基盤から8層基盤、パーツの低コスト化等コスト削減したバージョンなのであえてV2を。しかも22,800円とOC版にもかかわらずかなり安く買えました。

9800GTX+の不具合で評判落ち気味のLeadtekですが、GTX260に関してはそれほど問題は出てないっぽい。

まずは取り付けから。メインマシンのNine Hundred Twoの他、SoloやP182にも取り付けできるのか検証してみました。

【レビュー】XIGMATEK Thor's Hammer ~温度計測編~

XIGMATEK Thor's Hammer S126384

【レビュー】XIGMATEK Thor's Hammer ~取り付け編~の続きです。

取り付けが終わったので次はどれくらい冷えるのか計測してみようと思います。
CPUへの負荷と温度計測にはOCCTを使いました。時間を決めての計測ができ、アイドル状態→負荷状態→アイドル状態の一連の温度や電圧の変化をグラフにして保存してくれる便利なソフト。

計測したのはファンレス・ファン付(800rpm)と定格・オーバークロックでの温度をそれぞれ測りました。CPUはQore 2 Quad Q9550@2.83GHzです。

【レビュー】XIGMATEK Thor's Hammer ~取り付け編~

XIGMATEK Thor's Hammer S126384

先日うっかりIYHしてしまったCPUクーラー「XIGMATEK Thor's Hammer」のレビューです。
Thermalright TRue Black 120が欲しいなと思っていたんですが、たまたま見つけたこの製品が見た目もちょっと似ていたので人柱覚悟で買ってみました。

まずは製品の外観と取り付けから。