ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

2009年07月 の記事

Thecus N0204 miniNASのiTunesサーバーが文字化けする対処法

前回の記事:手のひらサイズのNAS「Thecus N0204」レビュー

現在体験レビュー中の「Thecus N0204 miniNAS」の機能にiTunesサーバーがあります。
iTunesサーバー機能のついたNASに音楽ファイルを入れておけば、ネットワーク上のパソコンでiTunesを起動したときに自動的にサーバーから曲を読み込んでくれる機能です。
iTunesだけインストールしておけばどのパソコンからも曲が聴けるのですごい便利。

今まで使っていた「CG-NSC1000GT」にもこの機能はあったので便利で使っていたのですが、N0204に音楽データを移行してiTunesで読み込んでみると、曲名とかアーティスト名とか、日本語の部分が全て文字化け

原因をいろいろ調べて、何とか戻すことができたのでその方法を残しておきます。

バイオハザード5ベンチマークをやってみた

BIOHAZARD 5

9月17日に発売が決まったPC版バイオハザード5。それに合わせて快適にプレイができるかどうか判断するためのベンチマークソフトが公開されました。

早速ダウンロードして試してみました。キャプチャした動画もアップ。

手のひらサイズのNAS「Thecus N0204」レビュー

Thecus N0204 (1)

coneco.netのPCパーツ長者で当選した手のひらサイズのNASキット「Thecus N0204 miniNAS」のレビューです。

今までNASはcoregaのCG-NSC1000GTを使っていましたが、ファンがうるさい・DLNA経由での動画再生でカクつくなどいろいろと不満がありました。

このThecus N0204手の平に乗るほどの小ささながらRIAD対応等機能も十分備わっておりかなり期待。