2010年08月 の記事

Core i7 950が大幅値下げ!930買ったやつm9(^Д^)


ついに来てしまいました。
6月にCore i7 930を購入、その数日後にi7 950の値下げが発表され、5万円以上だった950が930と同じ2万円代後半に。安くなったというか前の価格が以上に高かったとも言えますが。
930の方は値下げされる話はないので消え行く運命。

倍率が21→23に上がって2.80GHzから3.06GHzになっただけだし、オーバークロックにしてもある程度まで上げたら冷却追いつかないし、速度に不満があるわけじゃないし。

べ、別に悔しくないし。

Intel Core i7 950 BOX 価格比較

GTX460でMHFベンチマーク第2弾「絆」をやってみた

MHFベンチマーク

MHFベンチマークの第2弾である「絆」がリリースされていたのでやってみました。
第1弾が出たのがもう2年も前なので推奨環境も多少上がっています。グラフィックカードはGeForce 7600からGeForce 9600GTとか。

MHFの要求スペックならGTX460はかなり余裕なんじゃないでしょうか。

FOXCONN R10-D2とDY-UD200で格安地デジ録画マシンを作る

FOXCONN R10-D2 & DY-UD200

zigsowのプレミアムレビューで当選したFOXCONN ベアボーン R10-D2です。レビューさせていただくに当たり、まずはどんなマシンにしようかと考えていましたが、すでにD510MOで組んだホームサーバーがあるので、サーバーではなくデスクトップとして組もうと考えました。その後いろいろあって地デジ録画用マシンとして使うことに。

▼zigsowで書いたレビューはこちら
超簡単!ノーカット組立てムービー!&地デジ録画マシン

以下同じような内容ですがここへまとめておきました。

【FF14ベンチ祭り】いろんなビデオカードでベンチマークしてみました

FF14ベンチマーク

coneco.netで開催されているFF14ベンチ祭り。いろんな方のいろんな環境でのスコアが見れてとても参考になります。
私も今まで買ってきたビデオカードを総動員して参加しています。

coneco.netでFF14ベンチ祭り開催中!

FF14ベンチ祭り

8月24日から10月11日までの間、FF14ベンチマークのスコアを投稿して、抽選で豪華なプレゼントが当たる「FF14ベンチ祭り」が開催されております。

GTX460でロストプラネット2ベンチマークをやってみた

LOST PLANET 2

2010年10月14日発売予定のPC版ロスト プラネット 2のベンチマークが公開されていたのでやってみました。
5月にXbox360とPS3版が発売されていてすでにプレイしているので今更感がありますが、まだまだ少ないDirectX11対応ゲームということで気になります。GTX460の性能を発揮できるでしょうか。

MSI アフターバーナーの使い方 - ビデオカードをオーバークロック! -

MSI AFTERBURNER

MSI製グラフィックカードのオーバークロックツールとして、無料でダウンロードできる「MSI アフターバーナー」ですが、MSI製でなくても使うことができます。
手持ちのEVGA製、玄人志向(SPARKLE)製のGTX460ではどちらも設定可能でした。EVGA製のカードにはEVGA PrecisionというOCツールがついていますが、アフターバーナーの方が機能が豊富で使いやすいのでこちらを使っています。
一番のポイントは電圧の調整が可能なこと。

GTX460はデフォルトクロックがかなりゆるゆるなので比較的簡単にパフォーマンスを上げられることや、FF14ベンチがクロックの上昇によるスコアの伸びがけっこういい感じなので需要がありそう。ということで英語でわかりにくい部分もあるので使い方を詳しく見ていこうと思います。

GTX460のminiHDMIポートで出力してみよう

EVGA GTX 460

PCのモニタはいつもDVIで繋いでいますが、GTX460のminiHDMIでの出力を試してみました。
GTX460の基本仕様では2基のDVIと1基のminiHDMIポートを備えています。miniHDMIポートでは通常の液晶モニタには接続できないので変換コネクタやケーブルが同梱されています。

EVGAのFree Performance BoostでGTX460がオーバークロックモデルに!?

Free Performance Boost

さすがはEVGA。
EVGAのGTX460ユーザー向けにBIOSが配信されました。

EVGA Gives Away ''Free Performance Boost'' to its GTX 460 Users

Free Performance Boostと呼ばれるBIOSで、アップデートすると定格クロックが上がるようです。

GeForceとRadeonの色の違いとドライバの共存

GeForce or Radeon

coneco.netでレビューした玄人志向 GF-GTX460-E1GHDにいただいたコメントでの質問。
「GeForceとRadeonの色の違い」
ベンチマークスコアばかりに気を取られて全くノーマークでしたね。確かにGeForceからRadeon、RadeonからGeForceへと乗り換える場合、色味の違いは気になるところです。
GTX460が登場するまで、ずっとRadeon HD5750を使ってきました。何の意識もなく乗り換え、特に気にすることもなく使っていますが、コメントをいただいて気になったので比較してみました。

Corsairの新型簡易水冷CPUクーラー「Corsair H70」が登場?

Corsair H70

昨年10月の登場以来、圧倒的な人気で簡易水冷クーラーというジャンルを確立した「CWCH50」の新型となるCorsair H70 (CWCH70)の情報が海外のPCサイトで発表されました。
H70 - new CPU water cooler from Corsair

GTX460 1GBと768MBのベンチマーク比較(玄人志向 GF-GTX460-E1GHDレビュー)

玄人志向 GF-GTX460-E1GHD

先日購入したEVGA GeForce GTX 460(768-P3-1360)に加え、1GB版も試してみたくなり「玄人志向 GF-GTX460-E1GHD」を購入しました。

両者のベンチマーク等を比較してみようと思います。
※coneco.netのレビューとほぼ同内容です。GTX460 1GBと768MBのベンチマーク比較
PAGE TOP