ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

2012年01月 の記事

SynologyのNAS DS411jにDSM 4.0 Betaを入れてみた

Synology DSM 4.0 beta

DSM(DiskStation Manager)とは、Synology社のNAS製品に搭載されているサーバーOSです。
その最新版となるDSM 4.0 Betaが公開されていました。我が家のDS411Jにはすでにデータがガッツリ保管されているので、Betaを入れても大丈夫かという不安はありましたが、レビューさせていただいている身としては試さずにはいられないということで入れてみました。

PCをCore i7 2600KとZ68 Extreme4 Gen3に換装レビュー

Sandy Bridge

今さらですがメインPCをSandy Bridge環境へ移行しました。Ivy Bridgeが4月に出るというのに。
今まで使っていたのはCore i7 930とeVGA FTW3という環境。1年半以上ずっと使ってました。速度的には全く不満は無かったのですが、SATA周りがなんか不安定になってきて突然HDDが消えたりするし、Windows7も最初にインストールしてから一度も入れなおしてないので久々にクリーンインストールしようと考えておりました。

Core i7 930 → Core i7 2600Kなので体感ではたぶん変わらないだろうと思いつつ。

Windows7ガジェット「Multi Meter」の新スキンを公開

Multi Meter

Windows7のサイドバーに、CPUやメモリ、ネットワーク、ハードディスクなどPCの情報を表示できるガジェット「Multi Meter」のスキンを新しく作りました。新バージョンが出ると作者の方が言ってましたが、以降2年近くも出る気配が無いのでv2.10です。
以前の記事で作ったスキンをベースに改良し、いくつかバリエーションを増やしました。

その設定ファイルや画像などをまとめてダウンロードできるように公開しました。