スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows Vistaのサイドバーで便利なガジェット

SP1にアップデートしてから、しばらくVistaをメインに使っていますが、サイドバーがけっこう便利なので実際に使っているガジェットを紹介します。
スポンサーリンク
サイドバー

上から順番に。

Digital Dutch Clock
アナログ時計・デジタル時計・日付・曜日が一つになったタイプ。シンプルで見やすくて素敵。

VolumeGadget
ボリュームコントローラーです。メーターをドラッグしてボリュームの調整ができます。

All CPU Meter (Quad Core or Dual Core and RAM)
CPU使用率・メモリの使用量・空き容量・総容量・使用率・各コア毎の使用率・グラフと小さなスペースでかなりの項目を表示できます。デュアルコアはもちろんクアッドコアにも対応しています。

Presto's Hard Drive Monitor
ハードディスクの空き容量と使用量をチェックできます。設定画面でチェックしたいドライブレターを入力して表示できます。%を入力しておくと容量が少なくなってきたときにグラフがオレンジ色に変わって知らせてくれます。各ドライブ名をダブルクリックして開くことができるのでかなり便利。

Network Utilization
ネットワーク使用率を送信・受信ともにグラフ表示してくれます。緑が受信で赤が送信。回線速度を100mbpsとか128kbpsとかあらかじめ設定しておくことで使用している回線に合わせて使用率を表示してくれます。

Google 日本語版
サイドバーから検索できます。設定で言語を変えることも可能。

App Launcher (updated)
サイドバーからアプリケーションを起動できるランチャーです。アプリだけでなくフォルダやファイルなど、なんでも登録できます。フォルダの場合はクリック時に簡易リストを表示するか普通に開くか設定で変えられます。初期設定ではできませんがアプリのアイコンにファイルをドラッグ&ドロップして開くこともできます。
バージョンアップしてリンク先が変わったようです。
App Launcher V3


私はデスクトップに可能な限りアイコンを置きたくないタイプなので、コンパクトなサイドバーからいろいろできるのはとってもうれしい。
他にもWindows Live Galleryからガジェットを探せます。
(追記)
Windows7へ移行後、現在使っているガジェットは以下のようになりました。
サイドバーガジェットにMultiMeterとHWMonitor Meterを入れてみた。
MultiMeterの設定ファイルをWindows7デスクトップガジェット用に修正
HWMonitor Meterの設定方法とかスタートアップとか
PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。