【レビュー】D端子AVセレクター「SB-RX300D」を購入しました | Digitalyze [PC]

【レビュー】D端子AVセレクター「SB-RX300D」を購入しました

SONY SB-RX300D AVセレクター D端子対応


こちらのブログでプレイ動画をガンガンアップしているのですが、PV4によってゲーム機をはじめHDDレコーダーと接続する機会が増え、そのたびにD端子を差し替えて使用していました。

これがけっこう面倒なのと、あまり抜き差しを繰り返すのは端子にも良くないと思い、前々から検討していたSONYのD端子AVセレクター「SB-RX300D」を購入しました。

SB-RX300DはD端子の入力端子を4つ、出力端子を3つ搭載し、切り替えることで差し替えることなく機器を使い分けられる便利なAVアクセサリー。価格の安いパッシブタイプとは違い、信号が劣化しないアクティブタイプなので画質にこだわる人も満足できます。

PV4のキャプチャ環境を快適にするためについに導入、接続して使ってみました。
スポンサーリンク
SB-RX300D

前面。手動で切り替えるスイッチとつながっている機器の端子のランプがつきます。HDDレコーダーのように入力・出力両方使う機器のため、ループを防ぐ機能もついてます。


SB-RX300D

背面。上に出力端子が3つ、下に入力端子が4つあります。仕様ではOUT1とOUT2は同じ信号が出力されるようです。光デジタルはないですが赤白の音声にも対応してます。


SB-RX300D リモコン

付属のリモコン。ここで出力機器と入力機器を切り替えられるので便利です。どこに何の機器がつないであるか忘れないようにラベルシールもついてます。入力が1~16まであるのは、SB-RX300Dを複数台つないで使う場合に使用します。3台までつなげられます。


つなぐ機器は、液晶テレビ「SONY BRAVIA KDL-32S2500」、HDDレコーダー「SONY スゴ録 RDZ-700D」、Xbox360、PSP、そしてハイビジョンキャプチャカード「PV4」。

まだ購入していないのですが、光デジタルセレクター「SB-RX100P」もいずれ導入予定です。

以下の図のようにつないでみました。

SB-RX300D

SB-RX100Pを入れるまでは光デジタル音声のためPV4に2つある端子にそれぞれつないでおくことにしました。

ここで問題発生。セレクターを買ったのはいいものの、機器をつなぐD端子ケーブルが足りない…液晶テレビとスゴ録はHDMIなので、今あるケーブルはスゴ録とPV4をつないでいた1本のみ。他はゲーム機の専用ケーブルです。ざっと図を見て最低でも3本は必要です。

D端子ケーブルってけっこう高いんですよね。安物では画質が良くないかもしれないので信頼できるメーカーのものだと1本2000円近くします。実際に以前安いケーブルでだんだん接触が悪くなり、買い換えたこともあります。
何本必要か考えず電器店に飛び込み、とりあえずSONYのケーブルを2本だけ購入。4000円の出費です。これから購入予定の人はケーブルが何本必要か調べてそれ込みで検討した方がいいです。って普通はそうするか。

1本足りないのでスゴ録だけは後からつなぐことにしました。まずはゲーム機。

<SB-RX300Dで便利になった点>
1つの入力端子から複数の出力ができます。
例えばXbox360から入力した映像を、液晶テレビとPV4の2つに出力することで、PV4で録画しテレビを見てプレイといったことが可能になります。今までキャプチャするときはPVの画面を見てプレイしていたので、PCモニタの前じゃないとできないし、若干遅延が発生するのでプレイしにくかったのが改善されました。

<SB-RX300Dの不満な点>
不満というか、本体が意外と大きかった。ちょっとしたミニPCくらいの大きさ。仕様は幅215×高さ70×奥行180mmです。通販で購入したので実物を見ておらずもっと小さいイメージを勝手に描いていたので実物を見てちょっと驚きました。
あとは当然ですが電源が必要なので、たたでさえケーブルの多いAV機器周辺が電源とD端子ケーブルで大変なことになります。
(追記)ほんのわずかですがSB-RX300Dを通すことで遅延が発生します。でもゲームのスコアに影響するほどではないのであまり気にしていません。PV4と液晶に同時出力して比べてみるとPV4が明らかに遅延しているのがわかります。

ゲームのキャプチャ環境はかなり快適になりました。これから先PS3買ったり、レコーダーとかを入れるともっといろんな使い方ができそうです。


SONY SB-RX300D AVセレクター D端子対応
ソニー (2004-10-10)
売り上げランキング: 1631
おすすめ度の平均: 4.5
5 良い買い物でした
5 パッシブタイプからの買い換えです
4 SB-RX300D
5 TVに一つしかD4端子がなくったって
4 リモコンで簡単切り替え


完全数量限定商品 緊急入荷 PV4 (Irケーブル付き)
アースソフト
売り上げランキング: 2523


PLANEX D端子ビデオケーブル 2m PL-DTVE02
プラネックス (2008-02-10)
売り上げランキング: 749

RELATED ENTRY
Copryright(c) Digitalyze [PC]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。