そろそろミニノートの購入を本気で考えてみる (その2)

HPかLenovoかって思ってたけど、やっぱりどっちも微妙な気がしてきました。

レビュー記事とかをいろいろ見てるとHP 2133 Mini-Note PCにはハイパフォーマンスモデルがあり、XPへのダウングレード権・2GBメモリ・予備バッテリーがついて6万円強とちょっと値段は高いですがXPにすれば使えそうかなと思いました。
しかし、HP 2133の弱点は熱。フルアルミボディのためか筐体に熱を持ちやすく、低温火傷しそうなくらいの温度になったりするそうです。CPUがVIAってこともあるんでしょうか。デザインはかなり気に入っていただけに残念。このデザインでAtom搭載だったらなぁ。

新モデルのHP Mini 1000はAtom搭載ですが全く違うデザインになってしまったし、天板の渦巻き模様はちょっと好みじゃないし。10.1型と液晶が大きくなったのに解像度下がってるし…

LenovoのIdeapadはまだ発売されたばかりでレビューが少ないのと、1.38kgってのは重過ぎる。あと解像度が一般的には1024x600なのに1024x576と縦が狭い。

という感じでかなり迷ってますが最終的にやっぱりEee PCかなと…
スポンサーリンク
先月末くらいに発売された「Eee PC 901-16G」にほぼ決定しました。

選んだポイントとしては以下の通り。

1.大きさ
持ち運ぶことが前提ならできるだけ小さい方がいいです。Eee PCの横幅は225mm。8.9型の機種で比べた場合、かなり小さい方です。液晶は10.1型の方がいいかなと思ってましたが、8.9型でも解像度は変わらないので問題なし。

2.重さ
6セルバッテリ入れて1.1kgというのは魅力的。ACアダプタが210gほどなので合わせても1.3kgです。

3.バッテリ駆動時間
6セルバッテリなので約8.1時間と同類のミニノートの中ではかなり長い。

4.売れてる
売れてる=持っている人が多い、なのでカスタマイズや改造のTIPSも多く、Eee PC専用のアクセサリなんかもけっこう出ています。

5.実績
最初のモデルが発売してから1年近く経ち、様々なモデルが発売されています。その度に、SSDの高速化や液晶の表示品質の向上、XpressPathなどバージョンアップしています。


あとはどこで買うか。一応店頭で見てきますが通販ならSofmapのアクセサリセットがよさそう。10%のポイントもつくし。+5000円で5年間のソフマップパーフェクトワランティが付けられますが5年も使うとは思えないのでいらないかな。



Eee PC 901-16G パールホワイト(EEEPC901-WHI051X) + 液晶保護フィルム(ギラツキ防止タイプ) + インナーケースセット
PAGE TOP