ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

「Eee PC 901-16G」を購入しました(ファーストレビュー)

Eee PC 901-16G
Eee PC 901-16G


どれを買うかかなり迷ったウルトラモバイルPC(UMPC)。SSD16G、バッテリ駆動時間、情報の充実などを考慮してASUSの「Eee PC 901-16G」を購入しました。色はファインエボニー。

Sofmap.comで液晶保護フィルタとエレコムのインナーケースがついたセットを買いました。

そしてポイントの10%を使って2GBのメモリと4GBのSDHCカードも購入。別送になりますが送料無料なので問題なし。

メーカー製のPCだと自分でメモリの増設や交換を行うと保証の対象外となる場合がありますがEee PCの場合、故障した場合元のメモリに戻して修理に出せば保証は受けられるらしい。ということで一緒に購入してしまいました。

ちょっとだけ貯まってたポイントも合わせて全部で57000円ほど。なかなかいい買い物でした。

注文して2日後には届いたので早速レビュー。
スポンサーリンク
<付属品>
「Eee PC 901-16G」の箱を開けると本体以外にバッテリ・ACアダプタ・USBマウス・インナーケース・拭き取りクロス・説明書・サポートDVDが付属していました。なかなかの充実ぶり。



<外観>
本体の大きさはとても小さく、唐辛子が大きく見えますw
天板等には光沢がかかっていて、高級感はありますが黒だと指紋やゴミが目立ちます。拭き取りクロス必須。本体カラーは黒か白か迷いましたが、黒は指紋やゴミが目立ちますが、白だとそれが目立たないかわりに、長く使っていると手アカとか落ちにくい汚れがついてきたときに目立ってくるので、先のことを考えて黒に。

作りは安っぽさは感じられず、ヒンジもしっかりしてるし、普通のノートパソコンとなんら遜色ありません。

Eee PC 901-16G
Eee PC 901-16G

Eee PC 901-16G
Eee PC 901-16G

Eee PC 901-16G
Eee PC 901-16G




<画面>
画面解像度は1024x600。画像をクリックして実際の大きさが確認できます。狭く感じますがまあこんなもんでしょう。アイコンが異様にデカイので小さくしたほうがいいですね。

EeePC デスクトップ



<キーボード>
キーボードはアルファベットのキーがだいたい17mm、ファンクションキーなど一番小さいキーが11mmほどでした。ブラインドタッチをするにはきついですが特に使いづらくは感じません。

タッチパッドも十分な大きさです。ただボタンが本体の手前の部分と一体化しているので押しにくかったり、間違って押してしまったりします。

Eee PC 901-16G
Eee PC 901-16G




<初期設定>
次に起動して初期設定を済ませ、いろいろ確認してみました。

XPはUMPC用に設定が最初からカスタマイズされていました。仮想メモリ無効など無駄にディスクを消費しないようになっています。復元ポイントは自分で無効に設定しました。ほとんど使わないし。

SSD16GのみなのでドライブはCの16G。使用容量は3GB強ほど。ここからいらないソフトをがんがん消していきます。まずはWindows Liveシリーズ。メールはGmailを使うし、フォトギャラリーやLive Whiterなんかもいらない。ついでにOutlook Expressも。

Internet Explorerも消したいところですが利用できないサイトがあったりするのでとりあえずIE6のまま残しておくことにしました。標準では動作が軽くメモリの消費も抑えられるGoogle Chromeを使う予定です。Firefox3は重そうだし。

StarSuiteも入っていたので消しました。Officeのデータはあまり使わないし、いざとなったらWriterとCalcだけいれるか、Google Docs & Spreadsheetsを使うことにします。

セキュリティソフトはウィルスバスターやノートンは重そうなのでESET Smart Security(イーセットスマートセキュリティ)を使う予定。

初期設定を済ませた段階で一度電源を落とし、起動にどれくらい時間がかかるか動画を録りました。



<起動時間>


早い!!!電源ボタンを押してから、XPのデスクトップが表示されるまでわずか20秒ほど。これがXpressPathってやつなんでしょうか。セキュリティソフトが入っていない状態なので入れたらもう少し遅くなりそうですがかなり早さです。モバイルノートにとってはかなり重要。
それともう一つ驚いたのが静かさ。SSDだけあってもの凄く静かに立ち上がります。起動時にもファンは全開にならないようです。



<バッテリー>
開封した直後に一度充電し、あとはアダプタをはずして設定とかをやっていますが全然余裕。2、3時間かけて一通り終わってもまだ70%くらい残ってました。



<ベンチマーク>
HDBENCHを使って計測しました。ついでにメインPCも計測して比較。
CPUやメモリなんかは比べるまでもないですが、SSDのスコアはメインPCのSATA7200回転よりも速い!ってなんかおかしい?メインPCの速度が遅すぎるんでしょうか。
でもこれだけのスコアが出るのはさすがSSD。

Eee PC HDBENCH
Q6700 HDBENCH




ざっとレビューしてみましたがこれからメモリ交換、RAMディスク、その他アプリケーションなどいろいろカスタマイズしていこうと思います。

おすすめレビュー記事
「Eee PC 901-16G」のメモリを2GBに交換
「Eee PC 901-16G」 に「RamPhantom 3」を導入
Eee PCに入れたソフトの紹介
Eee PC用に小型無線LAN「GW-MF54G2」を購入
Eee PC用にBluetoothマウスを購入しました
ワットチェッカーでパソコンの消費電力を測ろうのコーナー
RELATED ENTRY