「Eee PC 901-16G」のメモリを2GBに交換 | Digitalyze [PC]

「Eee PC 901-16G」のメモリを2GBに交換

Castor SoDDR2-2G-800

前回の記事でとりあえず動作を確認し、起動していらないソフト等を削除したりアップデートかけたりした後、早速メモリを2GBに交換しました。

交換したメモリは「UMAX Castor SoDDR2-2G-800」。メーカーのサイトにも901-Xで動作確認済みとなっていましたし、最近の値下がりでかなり安くなってきてるので一緒に買ってしまいました。

交換してみました。
スポンサーリンク
Eee PC 901-16G
Eee PC 901-16G


まずは裏蓋を開けます。以前のモデルだと開封を確認するシールが貼られてたりしますが無くなったみたいです。標準のメモリに変えれば保証も受けられます。

手前にある2つのネジをはずせば開きます。開くと真っ先に見える基盤はSSDです。メモリは右手前にある黒いフィルムの下に隠れています。


Eee PC 901-16G
Eee PC 901-16G


黒いフィルムの下にメモリが刺さっているので、両側の金具を広げるとメモリが斜めに立ち上がります。

あとは引っこ抜いて新しいメモリを刺し、金具を戻すだけ。起動してみると1.99GBと問題なく認識されていました。

ついでにCrystal MarkでのベンチマークとCPUの温度測定をしてみました。

Eee PC 901-16G
Eee PC 901-16G



右がCrystalMark 2004R3の結果と左がCrystalDiskMark 2.2.0の結果です。SSDの速さが際立っていますね。


Eee PC 901-16G
Eee PC 901-16G



アイドル時で23℃、ロード時で37℃と省電力なCPUだけあってかなり低め。CPU100%の状態をしばらく続けても筐体はタッチパッドあたりがほんのり温かくなるのみ。しっかり冷却されているようです。

メモリを2GBに増設したので次は「RamPhantom3」でRAMディスクを作成しようと思います。

てか、Eee PCなら800じゃなくて667でいいと今気づきました。どっちでも問題はないですが。

Eee PCに最適 2GB SO-DIMM DDR2-667 CL5 Castor SoDDR2-2G-6 Eee PCに最適!
Umax
売り上げランキング: 4627
おすすめ度の平均: 5.0
5 好調に動いています

RELATED ENTRY
Copryright(c) Digitalyze [PC]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。