Eee PCに入れたソフトの紹介 | Digitalyze [PC]

Eee PCに入れたソフトの紹介

16Gあるのでけっこう余裕はありますが、スペック的にもあまり重いソフトは入れたくない。何でもかんでも入れていたら16Gなんてあっという間に使ってしまいます。

特にブラウザ・メーラーはメインで使うソフトだし、セキュリティソフトは必須。できるだけ軽くて使いやすいソフトを選んで入れました。

主なソフトを紹介します。
スポンサーリンク
【ブラウザ】 Firefox3
Eee PCを買って最初のレビューのときには、Google Chromeを使う予定でした。
軽くてシンプルで使いやすいのですが、キャッシュディレクトリをRAMディスクに移動できない、できてもかなり面倒とか諸々の理由で却下。

以前書いたブラウザ比較の記事を見返して動作の速いOperaを入れてみましたが、全く使い慣れていないのでやめした。結局Firefox3。
メモリの消費量がけっこうありますが2GBに交換したので余裕です。起動もそれほど遅くはない。余計なアドオンを入れなければ問題ありませんでした。

折角なのでEee PC向きなアドオンを入れてより便利に。入れたのは以下の2つだけ。

Foxmarks Bookmark Synchronizer
複数のPCでブックマークを同期できるアドオンです。メインPCと同期しておけばどちら追加しても同じブックマークを使えるのですごく便利です。最初にアカウントを取得し、Foxmarks社のサーバーにブックマークをアップロードして同期させるようです。あとは2台目以降のPCにアカウントを設定すれば同期できます。パスワードも同期できるようです。

Gmail Maneger
Gmailが便利すぎてもうメインのメーラーとして使っているのでブラウザの右下からすぐにアクセスできて便利。複数アカウントの使い分けも簡単です。


【メーラー】 Gmail
前述の通り、もうOutlookとかWindowsメールとかローカルのメーラーは使ってません。
プロバイダのメールもGmailで受けられるように設定し、すべて統合。複
数のPCで使い分けるならこれしかないって感じです。
またGmailはスパムフィルタがかなり強力。Gmailでスパムメールを受け取ったとこなんて1回もないかも。
Yahoo!メールも最近変わったみたいですが広告とかごちゃごちゃしてて×。


【セキュリティ】 ESET Smart Security
ノートンやウィルスバスターは重そうなので軽いと評判のこれを入れました。実際軽いというか、常駐していても動いていることを感じさせません。アップデートも気づかない間に行われており、いつの間にか更新されています。メインPCもこれにしたいくらい。


【オフィス】 OpenOffice.org Writer Calc Impress
オフィスはいらないと思ってましたがいきなり必要な状況になったのでOpenOfficeの3つだけをインストールしました。あまり難しいことはしないのでデータを開ければいいくらいの気持ちです。


【テキストエディタ】 EmEditor Professional
特別な理由はないですが昔から使っているので。HTMLもCSSもほとんどこれ。


【動画】 GOM Player・Windows Media Player 11
これがあれば大抵の動画は見れます。後でVLC Media Playerも入れるかも。


【画像】 Photoshop Elements 1.0
流石にCS3やCS4は無理なのでこれくらいがちょうどいい。昔買ったスキャナか何かについてきたやつ。

【2chブラウザ】 Jane Doe Style
これも前から使っているので。ログフォルダをRAMディスクに移動してSSDへの負担を軽減。

【PDF】 Foxit ReaderBullzip
Adobe Readerは容量デカイし、重いし、常駐するしでいいとこないので表示用にFoxit Reader、作成用にBullzipを入れました。


【その他】  RamPhantom3・DAEMON Tools Lite・IME Watcher・Lhaplus・Winshot

IME Watcherは言語バーをタスクトレイに収納するためのソフトです。小さい画面だとあの言語バーはかなりうざいので必須。


これだけのソフトを入れてまだ9GB以上空きがあります。全然余裕ですね。



RELATED ENTRY
Copryright(c) Digitalyze [PC]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。