Eee PC用に小型無線LAN「GW-MF54G2」を購入

PLANEX 手のひらサイズ 無線LANポケットルータ (ルータ/AP/コンバータ) GW-MF54G2

家では無線LANを導入しておらず、全て有線環境なのですが、Eee PCのために、無線LAN環境が欲しくなりました。とはいえ、今のルーター(BHR-4RV)がかなり安定しており、ルーターは変えたくないのでアクセスポイントとして使えるものを探していました。

そこで見つけたのが「GW-MF54G2」。手のひらサイズの超小型でありながらルーター・アクセスポイント・コンバーターの機能を持つ無線LAN機器です。

設定してみました。
スポンサーリンク
GW-MF54G2

ご覧の通り、本体はかなり小さい。ACアダプタも小さめなので持ち歩きにも便利です。


まずは本体横にあるスイッチをAPモードにして設定画面を開きます。初期設定では192.168.1.1となっており、家のルーターのIPアドレスとカブってしまうのでネットワークにはつながず、Eee PCをLANケーブルでつないでブラウザから開きました。



GW-MF54G2

まずは本体のIPアドレスを変更。1~254の間で他の機器とカブらない数字に変更します。後ろの方の数字が無難。DHCPは無効にして、ルーターからIPアドレスが配布されるようにします。


GW-MF54G2

次にモード設定からAPモードの設定画面へ。SSIDは適当に分かりやすいものを入れます。


GW-MF54G2

セキュリティの設定画面へ。Eee PC以外にPSPもつなぎたいのでWEPを選択します。PCだけなら他のWPAとかの方がセキュリティ的にはいいかもしれません。任意のWEPキーを入力して設定完了。


GW-MF54G2

集合住宅などでよりセキュリティを強くしたい場合はアクセスコントロールからMACアドレスを入力してフィルタをかけます。MACアドレスはコマンドプロンプトで ipconfig /all と入力して物理アドレスの項目です。PSPでは本体情報から調べられます。


GW-MF54G2

次にEee PCの設定です。ネットワーク接続からワーヤレスネットワーク接続を開き、有線ネットワークに追加をします。


GW-MF54G2

先ほどのSSIDやWEPキーを入力します。


GW-MF54G2

利用できるネットワークを表示し、接続できれば設定完了。あとは起動時に自動で接続してくれます。

Eee PCだけなのかはわかりませんがスリープからの復帰時に接続できないことがあります。その場合はタスクトレイのアイコンを右クリックして「修復」すれば接続されます。

ルーターとして使うのはちょっと怖いですが、安い、手軽に無線LANを導入するにはいい機器だと思います。ホテルなど外出先のLANを使って無線LANにしてしまうなんてことも可能です。

電波強度も問題ありませんでした。隣の部屋や1階と2階でも電波はMAXの状態でした。
ついでにPSPでも設定、ブラウジングやコンテンツのダウンロードも可能になりました。

こちらもおすすめ。
Eee PC用にBluetoothマウスを購入しました


PLANEX 手のひらサイズ 無線LANポケットルータ (ルータ/AP/コンバータ) GW-MF54G2
プラネックス (2008-01-11)
売り上げランキング: 95
おすすめ度の平均: 3.0
3 商品はいいけれど・・・
5 良い
2 アクセスポイント設定には注意
5 簡単
1 コンバーターモードって本当にちゃんと動くの?

PAGE TOP