Eee PC用にBluetoothマウスを購入しました | Digitalyze [PC]

Eee PC用にBluetoothマウスを購入しました

Eee PC & Bluetoothマウス

Eee PC 901-16Gには標準でBluetooth機能が搭載されているので、せっかくだからマウスはBluetoothにしたいと思っていました。でもBluetooth機器ってけっこう高いんですよね。国内メーカーのマウスを見てみると5000円以上したりするのでちょっと手がでない状態でした。

そんな中で見つけたのが写真のBluetoothオプティカルマウス。どこのメーカーかもわからないような商品ですが1980円という安さに魅かれて購入してみました。
スポンサーリンク
Bluetoothオプティカルマウス/ワイヤレスで快適に!光学式でラクラク!(Windows2000/xp/vista...


Bluetoothマウスパッケージ

届いたのがこれ。パッケージを見てもどこのメーカーなのかわかりませんw
しかもパッケージもマニュアルもすべて英語でした。Made in China。

<スペック>
通信距離 : (約)半径10m
読取り方式 : 光学センサー方式
サイズ: (約)H80×W51×D30mm
ボタン: 2ボタン、ホイール(スクロール)ボタン
電源 : 単4乾電池×2本
対応OS : Windows2000/xp/vista


Bluetoothマウスの大きさ

大きさはけっこう小さくて持ち運びにも便利そうです。単4電池2本を別に用意する必要があります。


早速Eee PCに接続しようと電源を入れてみましたが接続できず…まさかの初期不良?と思いながらいろいろ調べてみるとBIOSでBluetoothが無効[Disable]になっていました。デフォルトで無効!?

Eee PC購入直後にデスクトップにあるマイBluetoothが邪魔だったのでWIDCOMMドライバを削除していました。

BluetoothスタックをMicrosoftに入れ替える - EeePC 900シリーズ Wiki

wikiを見るとMicrosoft標準のものでも大丈夫そうだったのでそのまま認識させてみると無事接続されて使えるようになりました。

まともに使えるのか不安でしたが特に問題なく使えています。マウスの感度もなかなか。


Bluetoothオプティカルマウス/ワイヤレスで快適に!光学式でラクラク!(Windows2000/xp/vista...
RELATED ENTRY
Copryright(c) Digitalyze [PC]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。