余ったGA-P35-DS4でサブPCをアップグレードしようか | Digitalyze [PC]

余ったGA-P35-DS4でサブPCをアップグレードしようか

GA-P35-DS4

CPUがAthlon64 X2 +4200、ビデオカードがRadeon 9600PRO、メモリがPC3200とだいぶ古い構成になってしまったサブPC

メインPCのマザーボードを交換したので以前使っていたGA-P35-DS4が余ったので、これを使ってアップグレードしようかなと考えています。

目的としては普段ネットや動画の視聴、ブログの更新なんかに使えるそこそこなスペックの省電力&静音PC。
メインPCをクアッドコアにして、動画エンコードなんかをバリバリやるようになってから、電気代の月額が変更前に比べて平均2000円くらい上がっていたので…
スポンサーリンク
現在の構成はこんな感じ。

CPU Athlon64 X2 +4200
CPUファンScythe 峰クーラー Rev.B
マザーボードASUS A8V
メモリ1GB DDR PC3200 (512MB x2)
VGAATI Radeon 9600PRO 128MB
SOUNDオンボード
HDDHITACHI IDE 160GB
DVDASUS DRW-1814BL ATA
ケースAntec SOLO
電源Antec EARTHWATTS EA430
OSMicrosoft Windows 7 Beta


この構成からマザーボードをGA-P35-DS4に変えると、そろえなければならないパーツは、

・CPU
ソケットがSocket 939からLGA775になるので当然インテル製のCPUが必要になります。
・CPUファン
峰クーラーでもいいけど、忍者プラスが余ってるのでこっちに変更。
・メモリ
DDR2-800のメモリ1GB2本余ってるのでこれを流用。
・VGA
AGPからPCI-Ex16に変わるので新しく買わなければなりません。

DVDとHDDがIDE接続なのがちょっと気になりますが、前にPCショップでワゴン売りされていたASUSのDVDドライブ意外と静かで使えるのでこのまま。ただIDEのポートが一つしかないのでドライブの位置と上手くケーブルを回さないと無理な可能性もあります。ダメたらLITE-ONのドライブにしよう。

新しく手に入れなければならないのはCPUとビデオカードのみ。省電力かつ静音化ができるものということで以下を選んでみました。


CPU:Intel Pentium Dual-Core E5200 [2.5GHz/L2=2MB/LGA775]

コストパフォーマンスがよく、それなりの性能が見込めるE5200。45nmで消費電力の低さも魅力です。

参考:Intel新CPU、Q8200とE5200をオーバークロック:ニュース

消費電力のグラフを見てみると、下位のE2200よりも消費電力が低いことがわかります。負荷時はQ9550と50Wも違う。クーラーを忍者プラスにしてファンレスにしてしまおう。




ビデオカード:GIGABYTE GV-R455D3-512I [Radeon HD4550 512MB PCI-Ex16(2.0)]

動画支援機能に期待してHD4550。TDP20Wと消費電力が低いのでファンレスでも十分いけそう。Lowプロファイルでもっと安いのもありますが、過去にLowプロファイルのビデオカードが2本も突然死した経験があり、壊れやすいイメージがあるのでちょっと高いけど普通サイズにしました。
標準でHDMIポートがついているので液晶テレビをモニタがわりにして動画視聴ってのもいいかもしれません。

2つあわせて13,000円ほど。割と安くできそうです。

CPU Intel Pentium Dual-Core E5200
CPUファンScythe 忍者プラス Rev.B
マザーボードGIGABYTE GA-P35-DS4
メモリ2GB PC2-6400/DDR2-800 (1GBx2)
VGAGIGABYTE GV-R455D3-512I (Radeon HD4550 512MB)
SOUNDオンボード
HDDHITACHI IDE 160GB
DVDASUS DRW-1814BL ATA
ケースAntec SOLO
電源Antec EARTHWATTS EA430
OSMicrosoft Windows 7 Beta


まとめるとこんな感じです。OSは今のところ普通に使えてるので試してみて問題なければWindows 7を使っちゃおうかと考えてます。

どれくらい電力を使うかAntec Power Supply Calculatorで計算してみると、TDP85%の状態で165W。メインPCの半分以下です。

Antec SOLOは今のままでも十分静かなのでさらに静かになりそうです。
RELATED ENTRY
Copryright(c) Digitalyze [PC]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。