格安のHDMIケーブルとHDMIセレクタを購入

サブマシンを新調し、ビデオカードをHD4550(GIGABYTE GV-R455D3-512I)にしました。
このカードを買った理由にファンレスであること以外にもうひとつの理由があります。それはHDMI端子付であること。HDMI端子を使って液晶テレビに出力して動画を観たりしようと企んでいます。

しかし、今使っている液晶テレビ(SONY KDL-32S2500)はけっこう前に買った機種なのでHDMI端子が一つしかありません。現在その端子にはHDDレコーダーがつながっているので端子が足りない…

そこでHDMIセレクタを導入してレコーダーとPCの入力を分岐させようと考えました。
HDMIセレクタといってもいろいろ種類がありますが、D端子と違ってデジタル信号なので画質が劣化することはほとんどないと考え、ACアダプタのいらないパッシブタイプがいいなと思っていました。

でもなかなか評価のいい商品がないと探していたところ、楽天で衝撃的な商品を発見。
スポンサーリンク
【メール便可】 HDMIケーブル [1.3b(HIGHSPEEDカテゴリ2)] [HDMI規格認証済] [ケーブル長1.5M] ...

340円!????

電気店じゃ50cmとか短いケーブルでも2、3千円はするのに。しかもHDMI規格認証済だからそれなりの品質はあるはず。これは買うしかないと思っていたら同じ店にセレクタも発見。

UMA-HDMI301+ケーブルセット 3系統入力対応の超小型HDMI切替器とHDMIケーブル2本をまとめたお買...
【メール便可】 金メッキHDMIケーブル [1.3b(HIGHSPEEDカテゴリ2)] [HDMI規格認証済] [ケーブル...

3500円でしかもケーブル2本もついてくる。これは買うしかないということで、ちょっと長い2mの金メッキ加工されたケーブルも追加して購入。注文して3日後には届きました。



HDMIケーブル

左が今まで使っていたSONYのHDMIケーブル。2~3000円くらいで買ったやつ。右が今回買った2mの金メッキHDMIケーブル。どちらも金メッキ加工がしてあり、安っぽい感じには見えない。
ケーブルの太さに違いが見られました。SONYの方が細いので取り回しがしやすそうです。


HDMIセレクター

そしてHDMIセレクタ。小さい!!!予想以上の小ささにビックリしました。送られてきたときケーブルと一緒に小さな箱に入っていたので始めはセレクタが入ってない!と問い合わせを入れるところでした。

このセレクタは入力3、出力1の電源のいらないパッシブタイプ。HDMIにはUSBのように機器から電源をとることが可能なので特別な機器で無い限りACアダプタなしでも問題ないと思います。

そしてこのHDMIセレクタは手動切り替えですが自動的に機器を認識して切り替えてくれる機能がついてます。リモコンで切り替えられる機器もありますが、電源入れれば自動で切り替えてくれるってのは非常に便利です。


セレクタは置いといて、まずはケーブルによって画質に違いが見られるのか今回買ったケーブルとSONYのケーブルで比較してみます。

HDMIはデジタル信号なのでケーブルの質で画質が劣化するってことはないはずと勝手に予想してます。

比較する映像はレコーダーで録画したものを一時停止してデジカメで撮りました。

HDMIの画質 (1)

まずはSONYのケーブル。レコーダーの圧縮された映像なのでケーブル関係なく映像自体に劣化は見られます。


HDMIの画質 (2)

続いて今回買った500円のケーブル。
うーーーーん。ちょっとずれちゃいましたが素人目では違いはよくわかりません。てかむしろこっちの方が発色がいいようにも見えます。

SONYのケーブルはもう1年以上使っているのでケーブルが劣化してるってことも考えられます。それにしても値段差ほどの違いは感じられませんね。もしかしたらケーブルの耐久性ってのもあるかもしれません。

長期的に見て安心のメーカー製を買うか、とりあえず使える格安ケーブルを使うか。まぁ私なら後者を選びますが。


HDMIセレクタを通して接続してみましたが問題なし。画質の変化や体感できるような遅延も見られませんでした。
端子部分も簡単に抜けないように少し力を入れて挿さないと置くまで入らないようになっているのでちょっと引っ張ったくらいでは抜けることはなさそうです。
また、セレクタを中継することで無駄に高くて長いケーブルを使う必要がないのも良い。

次はPCをつないでモニタとして使えるか試してみようと思います。


UMA-HDMI301+ケーブルセット 3系統入力対応の超小型HDMI切替器とHDMIケーブル2本をまとめたお買...
【メール便可】 金メッキHDMIケーブル [1.3b(HIGHSPEEDカテゴリ2)] [HDMI規格認証済] [ケーブル...

SONY HIGH SPEED対応HDMI端子用接続ケーブル 1.0m DLC-HD10HF
ソニー
売り上げランキング: 1257
おすすめ度の平均: 4.5
5 参考になれば・・・
4 ここで手を打っておきましょう。
5 当社比効果大なのを確認しました

PAGE TOP