ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

VAIO type Nが値下げして59,800円~で買える

VAIO type N

VAIOってデザインはいいんですがDellとかに比べちゃうとやっぱり高いイメージがあってなかなか手が出ない感じでした。でも59,800円と聞くと買う予定がなくても気になってしまいます。

必要なものが何もついてなくてこの値段じゃねーの?とかいろいろ付けたら普通に10万超えるんじゃねーの?と思って基本スペックやカスタマイズをチェックしてみました。
スポンサーリンク
59,800円で買える基本スペックは以下の通り。

OS : Windows Vista Home Basic with Service Pack 1
CPU : インテル Celeron プロセッサー 575 (2GHz)
チップセット : モバイル インテル GM45 Express チップセット
メモリー : DDR2 SDRAM PC2-6400(800MHz) 1GB(512MB×2)
グラフィック : GMA 4500M (オンボード)
HDD : 160GB (SerialATA 5400rpm)
光学ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ
液晶 : 15.4型ワイド
外部接続端子 : USB 2.0×4, IEEE 1394, LAN, 無線LAN, ヘッドホン出力, マイク入力
その他 : FeliCaポート, メモリースティック SDカードスロット, ExpressCard/34×1
バッテリー駆動時間 : 約2時間~約3時間
質量 : 約2.9kg

普通に使う分には十分なスペック。不満があるとすればCPUがCeleronなのとメモリが1GBてっところくらいでしょうか。Vistaを快適に使うにはちょっときびしい。

Sony Styleのカスタマイズで選べるオプションは次の通り。

CPU : インテル Core 2 Duo P8400 (2.26GHz) +10,000円
メモリー : DDR2 SDRAM PC2-6400(800MHz) 2GB(1GB×2) +10,000円
グラフィック : ATI Mobility Radeon HD 3430 +5,100円
※チップセットがインテル PM45 Expressに変更
ソフト : Office 2007 Personal

オプションを選ぶならC2D P8400とRadeon HD3430かな。これで74,900円。メモリは高いので自分で買って交換した方が安い。2GBx2が4000円もあれば買えるし。HD3430はHD動画を観るとかゲームをするなら必要だと思います。3Dのゲームはちょっときびしいけど。
Office入れたらちょうど10万くらいいっちゃいますけどね。それでも安い。

店頭販売モデルだとP8400だったりBD-ROMがついてたりして13万円くらいしてしまうので必要最低限でいいって人にはうれしい。

カスタマイズだと色が白しか選べませんが黒よりはいいなと思います。

自分には必要ないので買いませんが、このスペックでこの価格ならノートを欲しがっている知人には自身を持って勧められるなと思います。
とりあえずちょうど知人が春から大学に行く子供に買ってあげる安くていいノートないかなと言っていたので勧めておきました。

3月27日に買うと8000円分のソニーポイントがもらえるキャンペーンをやっているようです。

Sony Style(ソニースタイル)
RELATED ENTRY