内蔵型Blu-rayドライブ「BR-816FBS-BK」を購入 | Digitalyze [PC]

内蔵型Blu-rayドライブ「BR-816FBS-BK」を購入

Baffalo BR-816FBS-BK

とうとう買ってしまいました。
モデルはBaffaloの現行よりちょっと前の「BR-816FBS-BK」新しいモデルが出て安くなってたので買ってしまいました。

PS3もBlu-rayレコーダーも持ってないので初のBlu-rayでございます。
スペックの高いメインPCにつけるか、HDMIで液晶テレビにつないだサブPCにつけるかしばらく悩みました。結果は以下から。
スポンサーリンク
BR-816FBS-BK 正面

BR-816FBS-BKで使われているドライブはパナソニックコミュニケーションズ社製の「SW-5584」。このドライブ、調べてみたらIODATAのBRD-SP8Bと同じドライブなんです。

SW-5584については以下のサイトに詳しく載ってます。
MATSHITA SW-5584

BaffaloとIODATA、なぜBaffaloを選らんだかというと、もちろんたまたまこれが安かったってのもありますが一番の理由はバンドルソフト。PowerDVDがついているというのがかなり大きい。
BR-816FBS-BKにはBDの再生が可能なPowerDVD7.3がついています。
IODATAにバンドルしているのはPowerDVDとよく比較されるWinDVDです。どちらも使ったことがありますが、インターフェイスの使いやすさと画質という点で最近はPoweDVDを使っています。
最近でたPowerDVD9のレビューでもDVDの画質は驚くほど向上してます。

PowerDVD9を購入するつもりなのでどっちでも関係ないかもしれませんが気分的に。
バンドルされているソフトは以下の通りです。全てCyberLink。

■PowerDVD 7.3
Blu-rayの再生やCPRMにも対応した再生ソフト。
■Instant Burn
UDF形式のパケットライティングソフト。使わね。常駐すんな。
■Media@Show
デジカメ写真からスライドショーやスクリーンセーバーが作れるソフト。たぶん使わね。
■Power2Go
BD・DVDへの書き込みソフト。これは使うかも。でも常駐やめて。
■PowerBackup
バックアップソフト。違うソフトを使うので必要なし。
■Power Director
動画編集ソフト。使ってみたいんですが起動すると「1024x768で表示できます」って出て起動できない。えぇぇぇ・・・・
■PowerProducer
DVDやBD作成ソフト。動画を取り込んでメニューつけたりしてDVDが作れたりします。ビデオカメラ持ってるなら使えそう。

PowerDVD以外はほとんど使わないかもしれません。たまにPower2Go使うくらいでしょうか。
大容量HDDの時代にパケットライティングソフトなんて使う人いるんですかね。


BR-816FBS-BK in SOLO

メインかサブか悩んだ結果。やっぱり液晶テレビでBD観たいのでサブPCにしました。SOLOへ設置完了。

てか、BDのソフトがねぇ。近所のツタヤ行ったけど買いたいBD売ってねぇ。
一般的に普及するのはまだ時間がかかりそうですね。とりあえずDMM.comでレンタルを申し込んでおきました。

Blu-rayドライブをで試してみたいことがあります。
だいぶ前に買った同じBaffaloのDT-H30/U2
USB2.0用地デジチューナー「DT-H30/U2」レビュー
BDムーブ機能があるので地デジを録画して、Blu-rayレコーダー代わりになるんじゃないかと。使えそうだったら当分BDレコーダー買わなくて済むし。
後で試してみてまた記事書きます。


BUFFALO BD-R/RE対応 SATA用 内蔵ブルーレイドライブ ブラック BR-816FBS-BK
バッファロー (2008-08-10)
売り上げランキング: 7617

新バージョン発売記念!3/16(月)まで 10%OFF
CyberLink PowerDVD9
RELATED ENTRY
Copryright(c) Digitalyze [PC]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。