ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

【レビュー】EXILIM EX-Z400ダイナミックフォトを使ってみた(5)

EXILIM EX-Z400 5-1

【レビュー】EXILIM EX-Z400の顔認識と追尾AF(4)の続きです。
最初の記事でも紹介しましたが、もうちょっと何か作ってみたいなと思って4本ほど作りました。YouTubeにアプロードしたので以下からご覧いただけます。
スポンサーリンク


手のひらを走る車。
車の撮影はけっこう大変でした。単色な背景を用意して車を走らせて・・・何てできるわけないので道端に三脚立てて撮りました。どうしても障害物が入ってしまってちゃんと切り抜きできてません。




海の上を走る車。車が小さすぎた失敗作。てか大きさの感覚がわからん。




海の上を走る車その2。ちょっと車を大きくしてみました。
地面にできた車の影まで抜かれてしまうので自然な感じにはなりません。

背景の海は以前グアムで撮った写真なのですが、これを使おうと思ってEX-Z400のSDカードにコピーしてみましたが使えませんでした。
どうにかならないかと思って付属のCDを見てみたらPhoto Transportなるソフトを発見。PC内の画像を転送してEX-Z400でプレビューできるようにしてくれるソフトのようです。

Photo Transport

起動するとこんな感じのウィンドウが出てきます。左のボタンで画像の転送ができます。右のボタンはキャプチャ用。例えばGoogle Mapで地図を調べて、そのページをキャプチャしてカメラへ転送。外出先でも地図が確認できるといった使い方。

このソフトで写真を転送してみましたが、

背景に設定できず。

はぁ・・・・仕方ないのでまたモニタ越しに撮影しましたよ。モニタ越しなので変な模様が出ちゃいます。




気持ち悪いw
蛇口から出ているのは指です。部屋が暗かったのでドス黒い感じになってより気持ちわるくなってますw


4本ほど撮り終えての率直な感想。
非常にストレスが貯まりました。どんなの撮ろうかなと考えてるときは楽しいですが、いざ撮り始めると何でこれができねーのってことが多すぎるし、ちゃんとしたもの作るためには何度も撮り直すことになるので面倒でした。苦労して作った割りにはこんなもんかーって感じ。


ストレスが貯まったポイント。

1.背景が撮影した写真のみ。
これは一番つらい。カシオのサンプルには宇宙の写真と合成した動画がありますが、これ宇宙行って撮影したの?と思ってしまいます。
せめて違うカメラで撮影した写真くらい使えるようにしていただきたかった。これではアイデアは浮かんでも作られるものが限られちゃいます。

2.三脚必須。
手持ちでも試してみましたがめちゃくちゃに切り抜かれて使い物になりませんでした。普通の人は三脚持ってないと思う。

ex-z400-14.jpg
ちなみに私はこんな感じのミニ三脚を使ってます。卓上で使えるし、脚が3段階に伸びるので外で持っていくにも便利。1000円くらい。

3.背景写真との大きさと位置合わせがしにくい。
合成時に被写体が小さくなってしまうのでどれくらいの大きさで撮ればいいのかわからない。また切り抜く被写体が1フレーム目に入ってないとアウトです。何もない状態での位置合わせになるので合わせるには1度作っては消しての繰り返しという非常に面倒な作業が待っています。

4.動画の作成は専用サイト上でしかできない。
20枚の写真をつなげるだけなのでちょっとした編集ソフトがあれば作れちゃいますが、いちいちサイト上で写真をアップロードするのは面倒です。
そもそもこのサイトの動作もおかしい。上の4つの動画を連続で作っていたんですが、1つ目を作ってダウンロードし、続けて2つ目を作ってダウンロードしたらなぜか1つ目の動画がダウンロードされてきました。いろいろ試してたら一度ブラウザを終了しないとダメみたいだとわかりました。


悪いところばかりずらずら書いてしまいましたが、とにかく撮っててイライラしてしまったので思うがままに書いてます。

世界初の機能なのでまだまだ荒削りな感じだとは思いますが、実用的と言えるレベルではないと思います。買ったとしてももうこの機能を使うことはないかなぁ。小さい子供がいて、その子供に見せるために作ったりするなら喜ばれるんじゃないでしょうか。ただそれを他人に見せるのはオススメデキナイ。
しかし本来の目的である写真の撮影についてはかなり満足してるので別にこの機能がなかったとしても問題ないと思いました。


CASIO EXILIM ZOOM EX-Z400 ゴールド +SDカード2GB+液晶フィルムセット
CASIO EXILIM ZOOM EX-Z400 ブラウン +SDカード2GB+液晶フィルムセット
CASIO EXILIM ZOOM EX-Z400 ピンク +SDカード2GB+液晶フィルムセッ
SLIK 三脚 スリックミニ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
RELATED ENTRY