ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

第1回 静音ケースファン選手権 1200RPM編

第1回静音ケースファン選手権 1200RPM編

静かでよく冷えるケースファンはどれだ!?と日々ケースファンを買い集める日々。けっこう集まってきたのでまとめて比べてみようと思います。
比較するのは以下の5種類。

・長尾製作所 XINRUILIAN RDL1225B 1200RPM
・Scythe S-FLEX SFF21E 1200RPM
・Scythe KAZE-JYUNI SY1225SL12M 1200RPM
・Scythe Gentle Typhoon 1150RPM
・Antec Tricool Fan 1200/1600/2000RPM


1200RPMのものだけ集めました。Gentle Typhoonだけ1150RPMとちょっと少ないですが誤差の範囲ということで。
スポンサーリンク
できるだけ静かな環境でデジカメで録画しました。それでも雑音が入ってしまってちょっとわかりにくいかもしれません。

動画は↓




・長尾製作所 XINRUILIAN RDL1225B 1200RPM

XINRUILIAN RDL1225B

静音ファンで人気のXINRUILIAN。1200RPMともなると静かとは言えない感じです。風切り音がけっこうあり、動画ではわかりにくいですがファンに耳を近づけるとジジジジジ…と軸から音が聞こえます。風量は十分という感じ。



・Scythe S-FLEX SFF21E 1200RPM

Scythe S-FLEX SFF21E

最近人気のSONYのS・FDBを採用した流体軸受けベアリング採用のファン。XINRUILIANに比べるとブゥーンとちょっと高めの音がします。風量は同じくらい。



・Scythe KAZE-JYUNI SY1225SL12M 1200RPM

Scythe KAZE-JYUNI SY1225SL12M

音は前の2つよりも大きい。風切り音がすごい。その分、風量も多いです。ファン自体はものすごく軽くて、立てた状態でファンを回すと倒れてしまうくらい。共振とか気になる。



・Scythe Gentle Typhoon 1150RPM

Scythe Gentle Typhoon

1150RPMと他よりちょっと回転数が少ないことを考慮しても最も静かでした。風量はちょっと弱い気がしますが少ないというほどでもありません。重量があるので安定している感じです。



・Antec Tricool Fan 1200/1600/2000RPM

Antec Tricool Fan

おまけ。P182に標準でついてきたファンです。LOW1200RPM、MID1600RPM、HIGH2000RPMと付属のコントローラーで調節できます。LOWは非常に静かですが風量少なすぎw市販の800RPMより少ないんじゃねってくらい弱い。かといてMIDIUM以上にすると爆音です。
Antecのファンはさっさと交換した方がいいと思います。


以上の結果、私的に最も気に入ったのはGentle Typhoonです。静音性でいうとズバぬけている感じでした。XINRUILIANやS-FLEXは1200RPMではちょっとうるさい。ファンコンで絞って使う方がいいと思います。KAZE-JYUNIはとにかく風量が欲しい人向け。使うなら1200RPMより800RPMがおすすめです。
RELATED ENTRY