ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

今日購入したPCパーツの紹介

ちょっと細かいパーツ等を買ってきました。

Owltech FA506 (内蔵カードリーダー)
Scythe GELID Silent 9 (9cm 1500RPM ケースファン) x2
AINEX Arctic Silver 5 AS-05 (シルバーグリス)
ValueWave HR-055 (シリコングリス用ヘラ)

合わせて5000円ほど。取り付け等の詳細は以下から。
スポンサーリンク
Owltech FA506 B/BOX (ブラック)

FA506 (1)

内蔵カードリーダーです。今はフロッピーとカードリーダー両方使えるやつを使っていましたが、miniSDとメモリスティック PRO Duoがアダプタなしで直接させるので変えました。
フロッピー使う場面なんてXPでAHCIドライバのインストールか、BIOSの更新くらい。もうVistaしか使ってないし、BIOSも@BIOSかUSBメモリでできるので全く使う機会がなくなりました。どうしても必要なときだけつなげばいいやって感じ。


FA506 (3)

このようにmicroSDもPRO Duoも直接読めます。しかしSDとminiSDは同じドライブみたいで同時には読めませんでした。miniSDとPRO Duo同時は可能。


Scythe GELID Silent9 (92mm)

GELID Silet 9 (1)

SOLOで使っていたフロントファンから異音がし始めたので買い替え。680円という安さにもかかわらず、防振ラバーブッシュ・スッテカーとう付属品に加えてメッシュ付ケーブルという豪華仕様。


GELID Silet 9 (2)

GELIDシリーズで別製品にGELID WINGがありますが、このファンの羽がはずせるという記憶がどこかにあって、勘違いしてGELID Siletもはずしちゃいました。普通に外れた。


GELID Silet 9 (3)

SOLOのフロントへ取り付け、フィルタがついているので若干風切り音はしますがケースを閉めればほとんど聞こえず。音も風量も文句なし。

動画も貼っておきます。



AINEX シルバーグリス Arctic Silver 5
ValueWave HR-055
AS-05 & ヘラ

ここ数年ずっと使ってるグリス。シリコンより冷える!気がする。このグリスだと伸びにくいし、ヘラを使うよりも真ん中に盛ってグリグリしたほうが気泡が入らなくていいかもしれない。
RELATED ENTRY