ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

鎌平(白)を黒く塗ってP183に取り付け

鎌平 (1)

P183の吸気をもう少し増やしたいなと思い、5インチベイに取り付けられるScytheの「鎌平」を購入しました。ほんとはブラックが欲しかったんですが、ホワイトとブラックはすでに販売終了となっており、どこを見てもブラックだけは在庫がなかったので、ホワイトを黒く塗ってしまおうと考えました。

鎌平には前面パネル出し・内部収納・吸気取り付けの3通りの使い方はありますが、今回は吸気が目的なので縦にして5インチベイ5段を使います。
スポンサーリンク
鎌平 (2)
鎌平 (3)

標準で800rpmの12cmファンがついています。風量を増やすためにXINRUILIAN RDL1225B(1200rpm)に交換しました。
ファンの裏側にはフィルタと金具がついています。


鎌平 (4)
鎌平 (5)


近所のホームセンターで下地となるメタルプライマーと黒のスプレーを買ってきました。
まずは塗料がしっかり乗るためにメタルプライマーで下地を作ります。ほんとは紙やすりとかで削ってからの方がいいかもしれません。

乾いたら黒のスプレーで塗っていきます。1度塗ったら乾かして2度塗りしました。ツヤありのブラックですが、P183に合わせるならツヤなしの方がよかったかもと後悔。


鎌平 (6)

付属の金具も塗ります。


鎌平 (7)
鎌平 (8)


P183へ取り付けます。
金具を付けたらP183付属のステーを取り付けてハメこみます。ネジが1箇所しか止められないのでちょっと不安定。

4段ある5インチベイのうちDVDとファンコン(KAZE MASTER)で2段使っていたのでKAZE MASTERをケース内に取り付けてみました。強く押し込むようにすればしっかり固定されます。


鎌平 (9)

取り付け完了。
慣れない作業でちょっとムラができてしまったのであとで塗りなおしたい。

CPUの温度は若干下がった気もしますが大きな変化はないようでした・・・
でも吸気が増えてケース内へ隙間から埃の侵入を防げるので無駄でもないかなぁ。

鎌平 SCKB-1000SL (シルバー) - 価格比較
SCKB-1000SL/鎌平(SCYTHE )icon - パソコン工房
RELATED ENTRY