ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

はじめてのサウンドカード増設

あまり音にこだわりがある方ではないのですが、PCへの負担が減るということでサウンドカードを増設しました。今までオンボードしか使ったことがないので未知の領域。いろいろ調べてみて良さそうだったのがこれ。


gamerなんて名前がついてるのでゲーム専用かと思いましたが音楽や映画の鑑賞にもいいらしい。
スポンサーリンク
カードはそれほど大きくなくロープロファイルにも対応してるのでケース内で邪魔にならならそうです(写真1枚目)。まずはマザーボードのPCIスロットへカードの取り付け。8800GTの熱でやられてしまわないように一番下のスロットにつけました(写真2枚目)。その後マザーボードに刺さってたフロントパネル用のケーブルをカードに差込みます。今までこのケーブルがマザーボードを横断していたのですっきりまとまりました。あとはPCを起動してドライバのインストール。今使っているスピーカー(BOSE Madiamate II)をカードに差して聞いてみました。

違。

とりあえずiTunesで音楽を聴いただけですが、何が違うかって説明しにくいけどとにかく違う。ここまで変わるものなのかとちょっと感動しました。
PC用にMadiamate IIを使っていますが、テレビでのDVD等の鑑賞用に使ってるスピーカーとヘッドホンも使えないかなと試行錯誤。


今持ってるのがこの2つ。どちらも光デジタル入力なので試しにつないでみました。ケーブルは片方が角型、もう片方が丸型のプラグのやつ(写真3枚目)。
5.1chなので設定を変えてテストしてみましたがフロント左右、センターは分かれるけどリア左右の音がフロントからも出る。おかしいなと思って調べてみたらどうやら光デジタルだとPCの音声は5.1chは無理っぽい。でもPowerDVDでDVDの再生には対応しているようです。
うーん・・・分からん。ゲームで5.1chの環境でやるにはアナログ接続じゃないとだめなのでしょうか?とりあえず音はよくなったからまぁいいか。

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
Creative サウンドボード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG] Creative
Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG]
RELATED ENTRY