手のひらサイズのNAS「Thecus N0204」レビュー

Thecus N0204 (1)

coneco.netのPCパーツ長者で当選した手のひらサイズのNASキット「Thecus N0204 miniNAS」のレビューです。

今までNASはcoregaのCG-NSC1000GTを使っていましたが、ファンがうるさい・DLNA経由での動画再生でカクつくなどいろいろと不満がありました。

このThecus N0204手の平に乗るほどの小ささながらRIAD対応等機能も十分備わっておりかなり期待。
スポンサーリンク
Thecusというメーカーをこの製品で初めて知ったのですが、2004年に設立された、台湾に本社のあるサーバーやストレージを専門に扱うメーカーのようです。


Thecus N0204 (2)

大きさはほんとに手の平にスッポリおさまるほど。2.5インチを使うのでこの大きさです。


Thecus N0204 (3)

本体に取り付けて固定する台座が付いていますがHDDを冷やすためのファンが付いています。
本体底面の穴に差し込むことでファンに電源が供給されます。


Thecus N0204 (4)

JBOD・RAID0・RAID1対応ということで、2.5インチのHDDやSDDを2台まで搭載できます。
動画や音楽を保存してメディアサーバーとして使いたかったので大容量の500GBを2台購入しました。

WESTERN DIGITAL WD5000BEVT (500GB 9.5mm)icon - パソコン工房
価格比較

2.5インチHDDだと現在一般に出回ってるものでは500GBが最大。
とにかく速度と容量を重視したいのでRAID0にしました。JBODとRAID0の違いがよくわからなかったのですが調べてみてなんとなくこんな感じ。


RAID0・・・2台以上のディスクに同時並行で書き込むことでアクセス速度を高速化します。500GB2台なら1TB利用できますが、1つのディスクが壊れると全てのデータが使えなくなるデメリットがあります。また、500GB+250GBといった容量の違うディスクでは少ないほうの容量分しか使えません。
JBOD・・・RAID0に似て2台以上のディスクの合計サイズが使えますが、書き込みは1台ずつなので速度は上がりません。容量の違うディスクで全て使えるのがメリット。
RAID1・・・1度の書き込みで複数のディスクにコピーが保存されるので、1台が壊れてももう1台に同じデータがコピーされているため安定を重視したいときに有効です。

詳しい解説は以下から。
特集 : RAIDの基礎知識-RAIDレベルを理解しよう-

HDDの取り付けとセットアップを動画にしました。



取り付け・セットアップともにとても簡単。
付属のCDからセットアップツールをインストールすれば手順に従うだけですぐに使えるようになります。
注意すべき点はセキュリティソフト。ファイアーウォールの設定によっては機器検索で見つからず設定ができないので一時的に切っておいたほうがいいかもしれません。

またブラウザから管理画面を開いて詳細設定が可能です。

Thecus N0204 管理画面

初期の状態ではユーザー名・パスワードともにadminでログインできます。

Thecus N0204 管理画面2

メディアサーバーの設定画面。自由にフォルダを作れます。

主な設定項目は以下の通り。
・USBプリンタ(プリンタをネットワーク共有)
・USB Webカメラ(接続したカメラの画像を自動保存)
・USBメモリのコピー
・ユーザー、グループ設定
・AppleTalk ファイルサービス
・FTP接続
・メディアサーバー(DLNAサーバー)
・iTuneサーバー
・NTP対応

など、NASとしての基本的な機能はほぼ備わっている他、便利な機能もたくさん。


セットアップが完了したところで共有されているフォルダをネットワークドライブとして割り当ててベンチマークしてみました。

Thecus N0204 ベンチマーク

CG-NSC1000GTと比べると多少速い程度でそれほど大きな差はありませんでした。ギガビットでジャンボフレーム設定しています。


PS3

メディアサーバー機能をオンにした状態でPS3を起動すると画像のように自動的に共有するフォルダを認識してくれます。
試しにHD画質でエンコードした動画を見てみましたがカクついたりせずスムースに再生できました。早送りしても問題なし。


また、動作音もかなり静か。机の脇においていますが顔を近づけてファンの音が聞こえる程度です。
熱もHDDが極端に暑くなるようなことはありません。


全体として非常に満足できる製品ですがハード的な欠点があります。

Thecus N0204 (5)

画像のように電源コードが中途半端なところまでしか刺さりません。初めは不良かなと思いましたがconeco.netの担当の方が問い合わせたところ仕様のようです。
頻繁に動かすこともないし、抜けやすいといったこともないのですが、テープか何かで固定しておいた方がいいかもしれません。
てかなんでこんなこと気づかなかったんだろう・・・

あとは価格的なところでしょうか。NASキットなのでディスクはついていないため別に用意する必要があります。また2.5インチなので大容量にしようと思ったらけっこうな値段になります。

(追記)Thecus N0204 miniNASのiTunesサーバーが文字化けする対処法


N0204 miniNAS N0204P - amazon
N0204 miniNAS N0204B - amazon
Thecus N0204 miniNAS ホワイト (N0204P) 価格比較
Thecus N0204 miniNAS ブラック (N0204B) 価格比較
PAGE TOP