スポンサーサイト


RDT231WMを買ったら初期不良、そしてAmazonの神サポート

MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WM(BK)

もう2年くらいずっと三菱のRDT202WM(1680×1050)を使っておりました。しばらく前からフルHDのモニタが欲しいなと検討していたんですが、ついに先日、同じ三菱のRDT231WMを購入しました。映像をよりリアルに映す超解像技術を採用した23型ワイドモニタです。選んだ一番の理由はコンポーネント出力対応のミニD-SUB15ピン端子です。詳しくは後日レビューしようと思います。

しかし、届いてからいざ繋いでみると何かおかしい。初期不良だったようです。運がいいことに今までPC関連で初期不良やサポートが必要になったことがなかったので、初期不良なんて都市伝説くらいにしか思ってませんでしたがどうやら違ったみたい。
スポンサーリンク
注文したのが11月2日(月)の夜、プライムなので翌3日(火)には届きました。
とりあえずDVI-DでPCに接続してみたところ、一瞬が画面が映るもののすぐ真っ暗の状態に。接続の問題かと思い、D-SubとHDMIでも繋いでみましたが変わらず。PCがおかしいのかと思い、違うPCやゲーム機を繋いで見るもこれも変わらず。他にも電源の接続場所を変えてみたりいろいろ試しましたが結局何も変わりませんでした。
モニタの設定を変えるにもメニュー画面すら表示されません。真っ暗なモニタを目を凝らして見てみると薄っすらと何か映ってるのはわかるのですが文字などはとても読めません。

これはもうモニタに問題があるとしか思えないので、翌日4日(水)に取説にあった三菱の技術サポートへ電話しました。
一通り状況を説明すると、おそらくバックライトの不良だとかなんとか。修理となるので1週間~2週間かかりますと。
ちょっと待て。交換じゃないの?まだ使ってもないのに修理なの?
修理か交換かはわからないがとにかく1週間以上はかかるようでした。
1週間も待てるかボケと、もしかしたらと思ってamazonのサポートを調べてみることに。

返品受付センターというページがありました。
商品到着後30日以内ならば返品を受け付けてくれるようです。もちろんトラブルや不具合のある商品の返品なので送料は Amazon.co.jp が負担。
交換ということで手続きを進めていくと最後にバーコードの入ったラベルを印刷して完了。

しばらくして返品受付のメールが届きました。
交換商品の発送手続きが完了したとのこと。え?こっちからまだ返送してないのに?
しかもプライム扱いなので翌日(5日)には到着予定になってました。そしてトラブルからわずか2日で交換品が手元に到着しました。あまりの早さにちょっと感動。


しかも、返品受付のメールを後で読み返してみると、

今回は、不具合のある商品をお届けしたお詫びといたしまして、ささやかですが、500円分のキャンペーン用Amazonギフト券を発行しました。ギフト券番号はすでにお客様のアカウントに登録されておりますので、ギフト券番号を別途ご入力いただく必要はありません。

返品しただけで500円もらってしまった・・・
不具合はamazonのせいじゃないのに!メーカーなのに!

Amazonって価格の安さとか発送の早さなんかが目立ってますが意外とサポートもしっかりしてたので驚きました。


僕は、そんなAmazonが大好きです。


Amazonでプライベートブランド「Amazon ベーシック」の商品がもうすぐ発売されます。簡単開封パッケージ「Amazon フラストレーションフリーパッケージ(FFP)」を採用した地球にやさしい商品。
DVD/CDメディアや各ケーブル類が発売予定です。
4.7GBのDVD-R100枚が¥1,904など、価格もかなりお手ごろ。
Amazonベーシック 4.7GB 16倍速 DVD-R データ用 (100枚入 スピンドルケース) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


PAGE TOP
