ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

Radeon HD5750のベンチマークと温度と消費電力

HD5750

前回の記事で交換したHIS HD 5750 iCooler IV 1GB (128bit) GDDR5
今回はこのカードの性能を調べてみようと思います。ミドルクラスのカードなのでパフォーマンスはそこそこだと思いますが、注目するのは消費電力。またオリジナルクーラーの冷却能力も気になります。

計測したPCのスペックは以下の通り。
スポンサーリンク
Windows インデックスエクスペリエンス
HD57507.3
GTX2607.2
GT2406.8


hd5750_13.jpg

まずはWindows7のインデックスエクスペリエンス。性能的にはGTX260の方がいいはずですが、グラフィックスのスコアはHD5750の方が上でした。DirectX 11対応やGDDR5 1GBが関係しているのでしょうか。


3DMark Vantage
HD5750P8652
GTX260P11866
GT240P5774


hd5750_12.jpg

GTX260には劣りますがGT240を遥かに上回るスコア。


3DMark06
HD575015295
GTX26017265
GT24010707


hd5750_14.jpg


Heaven Benchmark
Windows 7 で DirectX 11 を体験してみよう!
1024 x 768FPS:30.6 
SCORE:771
Biohazard5 Benchmark1280 x 720
104.9FPS RANK:S
1920 x 1080 (AAx8)28.9FPS RANK:C
StreetFighterIV Benchmark1280 x 720
SCORE:9939
AVERAGE:59.88FPS
RANK:A
1920 x 1080 (AAx8)SCORE:4565
AVERAGE:30FPS
RANK:E
Monster Hunter Frontier Benchmark1280 x 720
12599
1920 x 10806410
ゆめりあ1024 x 76885626


ゲームについては、最高設定では厳しい部分もありますが、AAなしならほぼ最大解像度で快適にプレイできるくらいのパフォーマンスはあります。


オリジナルクーラーの性能とGPU温度

前述のベンチマークを行ってどれくらい温度が上がるか計測してみました。

アイドル時(室温25℃)37.5℃
3DMark Vantage64.0℃
3DMark0665.5℃
Heaven Benchmark62.5℃
Biohazard5 Benchmark70.0℃
StreetFighterIV Benchmark61.5℃
Monster Hunter Frontier Benchmark73.0℃
ゆめりあ64.5℃


60℃~70℃とそこそこ。ファンの回転数が35%~40%くらいしか変化しないので思ったよりも高い結果となりました。
しかし、ファンはかなり静かで60%くらいまで上げてもあまり音は大きくないため、手動でもっと上げておいてもいいかもしれません。

そこで、ファンの回転数を40%・60%・80%・100%と変えてベンチマークを行い、GPUの温度を計測しました。
3Dmark Vantageを実行中の温度変化をグラフにしてあります。

hd5750_fan40.gif

hd5750_fan60.gif

hd5750_fan80.gif

hd5750_fan100.gif

40%から60%に上げたとこでアイドルで3℃、最高温度は5℃も差がでました。80%以上はほとんど変わらない感じです。
現在の環境だとケースファン等の音をクーラーの音が上回るのが60%あたりなので、常用するなら50%~60%の間がベストかなと思います。


消費電力アイドル3DMark VantageFurMark
HD5750134W210W (P8621)228W
GTX260155W280W (P11866)290W
GT240130W205W (P5774)210W


続いて消費電力。
アイドル時、ベンチマーク時ともにGT240をわずかに上回る程度の消費電力です。GTX260には大きな差をつけています。1Wあたりのパフォーマンスとして見るなら、現在発売されているビデオカードではかなり上位になると思います。


静かで消費電力が低くてゲームもできるパフォーマンス。私にとって現時点では最も満足できるビデオカードだと思います。
coneco.netレビュー
静かで冷えるオリジナルクーラー

HIS HD 5750 iCooler IV 1GB (128bit) GDDR5 PCIe (DirectX 11/ Eyefinity) H575FN1GDicon - パソコン工房
HIS H575FN1GD 価格比較
RELATED ENTRY