ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

PCが起動しなくなりました。でも直りました。

先日、いつものように家に帰ってメインPCの電源を入れたところ、モニタに何も表示されず、ただファンが回っているだけ、しばらくすると勝手に電源落ちて再度オン。という状態になりました。BIOSさえ出てこない。

ずっと安定していてまともなトラブルは久しぶりだったので若干テンパりながらも原因を特定しました。

まずモニタに何も表示されないのでビデオカードかと思い、HD5750からGTX260に付け替えて起動。何も映らないのでビデオカードではないと特定。
マルチディスプレイでどちらも映らないのでモニタの故障でもない。
スポンサーリンク

BIOSすら映らないので原因はCPU・メモリ・マザーボード・電源のハードウェアのトラブルに絞りました。
メモリはUMAX PULSAR 1066OCの2GB×2、1GB×2の計4本、6GBを使っています。

とりあえず1GB×2本を外してみると・・・あっさり起動しました。

メモリが原因だったようです。てかメモリでよかった。
このメモリは去年の4月に買ったもので、まだ1年も使ってないのに故障してしまいました。
CPUをオーバークロックするために買ったものですが、1066MHzからクロックを下げて使っているので高負荷がかかっていたわけでもないはず。

6GBでは仮想メモリをオフにして使っていたのですが、4GBになると動画のキャプチャや編集、エンコード時にメモリが足らなくなる事態になってしまいました。仕方なく仮想メモリをオンにしましたがやはりオンで使いたいので新たに買うべきか・・・DDR2高いなぁw
RELATED ENTRY