ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

SSDが故障したのでIntel X25-M SSDSA2MH080G2R5を追加購入

Intel X25-M SSDSA2MH080G2R5

Windows7の発売と同時にX25-M 80GBを購入し、起動ドライブとして約半年ほど使用していました。
Intel X25-M(SSD)にWindows7をインストール

先日、普通にPCを使っていたところ、何の前ぶれもなく突然フリーズ、そしてブルースクリーン。
何が原因かもわからず、とりあえず再起動してみたところ「BOOTMGR is missing」が出て起動できなくなりました。
Windowsのブートマネージャーが壊れてしまったみたいなので、DVDから起動して修復を試みましたが、何度やってもエラーが出て修復できませんでした。

しかたないのでWindows7を再インストールすることに。


スポンサーリンク
しかし、Windows7のインストールを開始して、インストールするドライブの選択画面が表示されると、CドライブであるSSD(SSDSA2MH080G2C1)がなぜか「未割り当て領域」になっていました。インストールを続けるためにパーティションを作成しようとしましたが、エラー・・・
パーティションが作成できないのでフォーマットもできない。インストールできない・・・

周辺機器を全部はずしてみたり、他のHDDを全部はずしたりしてみましたがやっぱりできない。
BIOSではちゃんと認識してくれているんですけどね。

原因を探ろうと違うPCへ接続してみました。
Windosからディスク管理を開いてみると、やっぱり未割り当て領域で何もできない状態でした。

故障と判断して購入したドスパラのサポートへメールしました。
電源やSATAケーブルを抜いてしばらく放置してみるなどアドバイスをもらい、その通りやってみましたが改善せず。
修理センター送りとなりました。

今まで使っていたIntel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2C1はバルク品なのでメーカー保障は半年。購入したのは2009年10月下旬ころだったのでかなりギリギリ。


一体いつ戻ってくるのかさっぱりわからないので・・・


Intel X25-M SSDSA2MH080G2R5 購入!

Intel X25-M SSDSA2MH080G2R5

前はG2C1でしたが今回買ったのはリテール品のG2R5です。


<G2C1とG2R5の違い>
X25-MSSDSA2MH080G2C1SSDSA2MH080G2R5
種類バルクリテール
パッケージSSDSA2MH080G2C1SSDSA2MH080G2R5
メーカー保証3年3年
ステッカー


G2C1はバルクだから保証期間が短いと勝手に思っていましたが、どちらも同じ3年保証のようです。
G2R5は3.5インチ用のマウンタが付きますが、G2C1でもショップで付けてくれていたりするのでパッケージ以外ほとんど変わりませんね。わずかにG2R5の方が高いのでG2C1でよかったのかもしれない。

当然ですがSSD自体は全く同じものです。


取り付けやベンチマーク、ファームウェアのアップグレード等は次の記事で。
Intel X25-M 80GBのファームウェアをアップグレード

Intel Boxed SSD 80GB SATA 2.5 SSDSA2MH080G2R5
インテル
売り上げランキング: 1157
おすすめ度の平均: 5.0
5 OSのブートドライブに最適です
5 満足!
4 HDDからの乗り換えには注意が必要
5 サーバーアプリのデモが早いです
5 高速安定動作でお手頃価格

RELATED ENTRY