ENERMAX UCTB12とUCTB14を大人買い! | Digitalyze [PC]

ENERMAX UCTB12とUCTB14を大人買い!

UCTB12 UCTB14

先日発売されたENEMAXのケースファン「T.B.Silenceシリーズ」。黒い光沢のあるフレームに一目惚れし、UCTB12UCTB14をまとめ買いしてしまいました。

CC800DWのケースファンを全てこのシリーズで統一すべく、UCTB12を4つ、UCTB14を2つ購入。14cmの静音ファンは前から探していましたがなかなか種類がなかったのでいいタイミングでした。

手持ちのファンと静音性を比較した動画を作ってみたり、CC800DWに取り付けてみたりしてみた。
スポンサーリンク
UCTB12 UCTB14  UCTB12 UCTB14

光るファンにも飽きてきたのでこの光沢のある落ちついたデザインは良い。取り付けたらほとんど見えないんですけどね。


UCTB12 UCTB14  UCTB12 UCTB14

まずは14cmのUCTB14。
回転数は750RPMで14cmとしてはちょうど良い。フレームのネジ穴がなぜか3つ並んで開いているのは意味があるんでしょうか?
そしてENERMAXのファンはブレードが取り外せるのが特徴。買うときはあまり気にしないんですが、長く使っていると掃除するときになんて便利なんだと実感します。


UCTB12 UCTB14

ブレードは黒ですがわずかに透明度があります。


UCTB12 UCTB14  uctb12-14_8.jpg

続いて12cmのUCTB12。回転数は900rpm。
買う前から薄々気づいてはいたんですが、このファン、色は違いますが以前発売されたUCCL12と形が全く一緒です。フレームもブレードの形も。


uctb12-14_9.jpg  uctb12-14_10.jpg

形が一緒ということは、こんな風にブレードを付け替えることもできちゃいますw


UCTB12

このUCTB12と、手持ちのファンと音を動画で比較してみました。
ラインナップは以下の通り。

■ UCTB12 (900rpm)
■ GELID Silent12 (1000rpm)
■ Gentle Typhoon D1225C12B3AP-14 (1350rpm)
■ UCCL12 (500~1200RPM)

回転数がバラバラなので、KAZE MASTERを使い、全て900rpmに調節して比較しました。
上の3つは現在coneco.netのケースファンランキングのベスト3。頂上決戦。



最も静かだと感じたのはGentle Typhoon。続いてほとんど差はなくGELID Silent12とUCTB12、最後にUCCL12。風量はどれも大きな差はない感じでした。動画で聞くとUCTB12が意外に音が大きいですね。
音の質がどれも違うので、判断基準は人それぞれかもしれません。ちなみにそれぞれの音を擬音にしてみると、

■ UCTB12 『フォォォォォ』
■ GELID Silent12 『フュゥゥゥゥゥ(ヴヴヴヴヴ)』
■ Gentle Typhoon D1225C12B3AP-14 『ヴォォォォォォ』
■ UCCL12 『ブゥゥゥゥゥ(チチチチチ)』

わかりにくいw
()で書いてあるのは耳を近づけたときに聞こえる軸音や風切音です。


uctb12-14_11.jpg  uctb12-14_12.jpg

そしてCC800DWへ装着。まずはUCTB12を3ちゃんバーの下部と3.5インチホットスワップベイへ。ケース付属の14cmファンと交換しました。


uctb12-14_13.jpg  uctb12-14_14.jpg

そしてUCCT12をCWCH50のクーラー付属のラジエーター冷却用ファン(吸気)と、天井へつけていたUCEV12を3つ交換しました。

結果、以前より確実に静かになりました。
天井に3つもついているのさすがにファンの音は聞こえますが、普段はファンコンで落とすので気にならないレベル。

ただ一つ残念なのはホットスワップベイの14cmファン。
1000rpmの標準ファンから750rpmになったことで、HDDの温度が2~3℃上がりました。夏場はきびしそうです。
どちらも回転数が少ないので、当てて冷やすという用途には向かないようです。

GELID Silent12が600円台、UCTB12が1200円台、倍の価格ほどの差があるかどうかは微妙。
しかし8cm~14cmまで揃ったファンというのは他にないので見た目にこだわるならおすすめです。

ENERMAX UCTB14 - クレバリー
ENERMAX UCTB14 - クレバリー
RELATED ENTRY
Copryright(c) Digitalyze [PC]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。