D510MO と Windows Home Server "Vail" でホームサーバーを作る(1)

Windows Home Server 'Vail'

zigsowのIntel Desktop Board D510MOダイナマイトレビューに当選しました。当選したのは5月ですが、届くまで時間があったのでどんな使い方をしようかと考えておりました。

D510MOのメリットは何といってもAtom D510による省電力性能。これを最大限に生かすにはやはりサーバーしかない。デスクトップとして使うにはD-Subしかないモニタ出力がネックになります。

Windows Home ServerにしようかLinuxにしようか悩んでいましたが、4月に公開されたWindows Home Server code name "Vail"のβ版を使ってみようと決めました。
スポンサーリンク
Intel Desktop Board D510MO

D510MO着弾。Mini-ITXのボードを使うのは初めてだったのでその小ささに驚きました。


Intel Desktop Board D510MO

黒い大きなヒートシンクの下にはAtom D510。
メモリスロットはDDR2 800/667MHz対応で最大2GBx2までつけられます。
拡張用のPCIスロットと使い道の少ないPCI Express Mini Card。無線LANかSSDくらいしか使えなさそう。
モニタ出力はD-Subのみ。
SATAコネクタが2基しかないのがファイルサーバーとして使うにはちょっと少なすぎます。


REX-PCI15S

そこでラトックシステム SATA PCIボード REX-PCI15SでSATAをPCIスロットへ増設することにしました。合計4基に。SATA1.0なので1.5Gbpsとちょっと遅いですがHDD用なら問題ないでしょう。



d510mo3

その他のパーツは基本的に余っていたものを利用。
・電源:ZALMAN ZM500-RS
・メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800
Kingston SNV125-S2/30GB
・HDD:WESTERN DIGITAL WD5000BEVT (2.5inch/500GB)



問題はケース。
Mini-ITX仕様で、HDDが数台載せられて、ATX電源が使えて、静かで、かつコンパクト、となるとなかなか無い。
コレっていうケースが見つからないのでとりあえず手持ちのミドルタワーケースを使うことにしました。


早速組んでみる。


D510MO in P183

P183wwwスッカスカwww
Mini-ITXが小さすぎてものすごい違和感あります。
SATAコネクタからHDDまでの距離が遠すぎて、30cmのケーブルではちょっときつい。余裕を持って50cmは必要です。


D510MO in P183

排気ファンはGELID Silent 12を2基つけましたが、後で天井のファンは外して塞ぎました。



組み終わったところでいよいよWindows Home Server "Vail"のインストールです。
Public PreviewはMicrosoft Connectからダウンロードできます。日本語版もあり。

インストールを始めようとした途端に問題が。

System Requirements:
·1.4 GHz x64 processor.
·1 GB RAM
·At least one 160 GB hard drive.

必要システムで、1.4GHz以上の64ビット対応CPU、1GB以上のメモリは問題ないのですが、160GBのHDDでとちあえず30GBのSSDのみしか付けていなかったので弾かれてしまいました。
調べてみると、どうやらVailではディスクの管理方法が普通のWindowsとは違うようです。搭載した複数のハードドライブを1つの大きな領域として認識し、そこからOS用とデータ用にパーティションが分かれるので、SSDやHDDが混在しているとSSDのメリットが全く活かせません。

仕方なくSSDはあきらめ、WD5000BEVT2台の計1TBへインストールしました。そして後から3.5インチのWD10EADSも追加しています。
ドライバはほぼWindows7 64ビット用のドライバがそのまま使えました。


Windows Home Server

ディスク管理を開くとこのようになってます。OSは自動的に60GBのパーティションが切られてCドライブに。それ以外がDE DISKとなっています。


Windows Home Server

コンピュータを開くとCドライブ以外にビデオやピクチャな種類別のドライブが作られます。

インストールが終わり、次はサーバーの設定等ですが、長くなりそうなので続きは次の記事で。

続き→ D510MO と Windows Home Server "Vail" でホームサーバーを作る(2) (07/17)


PAGE TOP