GeForceとRadeonの色の違いとドライバの共存 | Digitalyze [PC]

GeForceとRadeonの色の違いとドライバの共存

GeForce or Radeon

coneco.netでレビューした玄人志向 GF-GTX460-E1GHDにいただいたコメントでの質問。
「GeForceとRadeonの色の違い」
ベンチマークスコアばかりに気を取られて全くノーマークでしたね。確かにGeForceからRadeon、RadeonからGeForceへと乗り換える場合、色味の違いは気になるところです。
GTX460が登場するまで、ずっとRadeon HD5750を使ってきました。何の意識もなく乗り換え、特に気にすることもなく使っていますが、コメントをいただいて気になったので比較してみました。
スポンサーリンク
よく聞くのはゲームならGeForce、Radeonは動画などの発色が良いとか。

とはいえ両者を比較するのはなかなか難しい。
同じ環境をそろえて、同じモニタを並べて比べるのが一番わかりやすいと思いますがそんなわけにもいかないのでちょっと現実的ではありません。

初めはGTX460の画を目にしっかり焼き付けて・・・急いでHD5750へ交換!とやってみましたが全く違いがわからないw

主観的な判断しかできないので、モニタの前にカメラを固定して設定を変えずに撮影するという方法にしました。

radeon_geforce1.jpg

まずはデスクトップ。壁紙にはBingのデスクトップテーマにある美しい写真が映っていますが、全くというほど違いがありません。


radeon_geforce2.jpg

次に動画。
ここでやっと違いがわかるかなという感じです。若干ですがHD5750の方が色が濃い。確かに発色が良いと言えなくも無いです。てか普通の人ならこうやって並べてみないと違いがわからないんじゃないでしょうか。
どちらが良いとも悪いとも言えないです。好み。
動画ならプレイヤーの設定で明るさやコントラストをいじればほとんど変わらないくらいに設定できちゃうと思います。

よく言われている両者の違いも、何年も前の話であって、ハードもドライバもどんどん進化してるし、大きな差は無くなってきてんじゃないですかね。


GTX460とHD5750を何度か交換しながら比べていたんですが、ドライバを毎回消したり入れたりするのは非常に面倒くさいのでどちらも消さずに残しておきました。
「GeForce⇔Radeonの交換はDriver Cleanerを使って綺麗に消さないと不具合が起きる」っていうのも昔から言われています。
試した結果としては、不具合が出るほどの問題はありませんでした。ベンチマークもゲームも動画も問題なし。

しかし、ドライバが共存した状態でGeForceを取り付けると・・・
ccc_warning.jpg

起動時にこんな感じのエラーが出ます。簡単に訳すと、

「俺様はおめえの使ってるカードをサポートしてねーぞ!ドライバをアップデートするかATIのカードを使いやがれ!」

と毎回起こってきます。タスクトレイにはしっかりCCCが常駐しているのでmsconfigでCCCのスタートアップを止めたらいいかも。

逆にRadeonを取り付けると、GeForceのドライバは息を潜め、コンテクストメニューからNVIDIAコントロールパネルの選択もできなくなります。


GeForceでもRadeonでもお財布と相談して好きな方使ったらええやん。
RELATED ENTRY
Copryright(c) Digitalyze [PC]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。