

【FF14ベンチ祭り】いろんなビデオカードでベンチマークしてみました

FF14ベンチマーク

coneco.netで開催されているFF14ベンチ祭り。いろんな方のいろんな環境でのスコアが見れてとても参考になります。
私も今まで買ってきたビデオカードを総動員して参加しています。
スポンサーリンク
各ビデオカードで投稿したスコアをまとめてみました。

NVIDIA GeForce GTX 460 1GB (玄人志向 GF-GTX460-E1GHD)
【FF14ベンチ】LOW 4830 / HIGH 3038
※オーバークロックでのスコアです。

NVIDIA GeForce GTX 460 768MB (EVGA 768-P3-1360-KS)
【FF14ベンチ】LOW 4742 / HIGH 2681

NVIDIA GeForce GTX 260 (Leadtek WinFast GTX 260 EXTREME+ V2)
【FF14ベンチ】LOW 4708 / HIGH 2780

NVIDIA GeForce GT 240(EVGA 512-P3-1241-LR)
【FF14ベンチ】LOW 2236 / HIGH 1152

NVIDIA GeForce 8800GT (GALAXY GF P88GT/D3)
【FF14ベンチ】LOW 3175 / HIGH 1734

ATI Radeon HD 5750 (HIS H575FN1GD)
【FF14ベンチ】LOW 3914 / HIGH 2184

ATI Radeon HD 4550 (GIGABYTE GV-R455D3-512I)
【FF14ベンチ】LOW 678 / HIGH 326
※CPUはPentium DC E5200


最新のGTX460から懐かしの8800GT、どう見ても3D向きじゃないHD4550などいろいろおもしろい結果となりました。
全体を通して言える事は、FF14をプレイするためには最新のビデオカードでなくても十分ということ。DirectX 9ベースで開発されているのでちょっと前のカードでも最新のものにひけをとらないスコアが出ています。

そこそこ快適にプレイできるラインを決めるならば、GeForceならGTS250、RadeonならHD5750あたりでしょうか。
ベータテストをプレイした限りでは、スコアが低くても設定次第で十分快適にプレイできると思います。
長時間プレイするゲームなので消費電力の低いHD5750やHD5770あたりはいいんじゃないかと思います。
もちろんFF14推奨のGTX460もおすすめ。GTX260と同レベルのスコアですが、消費電力・温度を比べるとあきらかにGTX460が低い。


電気代を気にする一人暮らしや家庭持ちにとっては消費電力はけっこう重要な要素です。SLIでゲームするとかありえねぇ。

GTX460でベータテストをプレイしてのおすすめ設定(フルHD)
■ウィンドウサイズ: 1920x1080
■マルチサンプリング:2 xMSAA or 4xMSAA
■描画バッファサイズ:ウィンドウサイズ
■シャドウマップ品質:標準品質
■アンビエントオクルージョン:オフ
■被写界深度:オン
■テクスチャ品質:高品質
■テクスチャフィルター品質:最高品質

キャラクターが多い場所でもギリギリ30FPSを保てる設定です。人のいないフィールドなら60FPS出ます。
1920x1080での設定なのでもっと解像度を落とせばマルチサンプリングなどをもう少し上げても快適です。
アンビエントオクルージョンだけはオフにした方がいいでしょう。くそ重くなります。


FF14ベンチ祭り
PAGE TOP
