HP MediaSmart Server EX490 レビュー 「PCやゲーム機でメディアファイルをストリーミング」

HP MediaSmart Server EX490

HP MediaSmart Server EX490 のレビュー4回目。これまで基本的な機能などを見てきたので今回はEX490の特徴的な機能などを見ていこうと思います。

12491-1386-181249
スポンサーリンク
HP MediaSmart Server レビュー INDEX
外観・スペック
セットアップ・ベンチマークと消費電力
基本機能
PCやゲーム機でメディアファイルをストリーミング(イマココ)
iPhoneからリモートアクセス


TwonkyMediaを標準搭載

TwonkyMedia

TwonkyMediaとはDLNA1.5準拠のMedia Serverアドインです。WHS以外にもWindows XP/Vista/7、Linux、Macなど各OS用も用意されていますがWHSにはアドインとして追加されます。
HP独自のアドインではなく、市販のものですが、通常$19.95のアドインが標準でインストールされています。

特別な設定は必要なく、設定画面からビデオフォルダなど共有するフォルダを選択しておけば、DLNAのクライアント機能を搭載したテレビ、ゲーム機、パソコン等でネットワーク経由で再生が可能になります。


Xbox360

Xbox360で。


PS3

PS3で。

それぞれ勝手に認識して再生できるようになりました。もちろん各ハード毎に対応したビデオ形式である必要があります。
フルHDの動画でもスムーズに再生できました。


HP Media Collector

HP Media Collector

HP Media Collectorは、PC内にある動画・写真・音楽などのメディアファイルをEX490が自動的に収集して共有してくれるHP独自のサーバーアドインです。
各PCのパブリックフォルダへ保存しておくことで勝手に収集してくれるので、バックアップなども手動でコピーする必要はなくなります。

時間がなくてこの機能は試せませんでした・・・


HP Media Streamer

HP Media Streamer

ネットワークに接続可能なデバイスで、サーバ内の動画等をストリーミング視聴できます。TwonkyMediaに似ていますが、違いは上の画像のようにブラウザからアクセスする点と、外部からリモート接続できる点、そして「HP MediaSmart Server iStream」よいうiPhone/iPod touch用アプリで視聴できる点です。
リモート接続の設定やiPhoneからの視聴は次回の記事で詳しくみていこうと思います。


HP Video Converter
個人的にはこのアドインが最も魅力を感じました。iPhoneをはじめ、PS3などDLNA対応のプレーヤーではMPEG-4ビデオ(mp4)が一般的です。
HP Video Converterでは様々な形式のビデオファイルを一括でmp4へ変換してくれるアドイン。DVDまで変換できちゃいます。
詳しい使い方は次回以降の記事で。


このアドインだけで買う価値は十分あると言えるでしょう。てか、アドインだけを販売してもかなり売れる気がする。
ホームサーバーのジャンルではAcer Aspire easyStore H340が人気ですが、H340はWHSが入っているだけなのでアドインという点でEX490に分があります。


HP MediaSmart Server EX490

12491-1386-181249
PAGE TOP