iPad2を買ったよ。Smart CoverとCamera Connection Kitも。

iPad2

iPsd2を購入しました。
4月29日にオンラインで発売になり、Apple Storeで注文したのが4月30日、届いたのが5月21日でした。けっこうかかった。発送元が中国だったのでおそらく工場から直接発送されているのでしょう。
一緒に(PRODUCT)REDのiPad Smart Cover、Camera Connection Kit、それと万が一のためにAppleCare Protection Plan for iPadも同時に購入。
スポンサーリンク
iPad2

Smart CoverとCamera Connection Kitだけは注文してから3日くらいで届いてました。
箱には「iPad」とだけ書かれていたのでまさか旧モデル!?とアセってしまいましたが型番を確認して間違いなくiPad2でした。


iPad2

イヤホンは付属していないようです。代わりに充電用のACアダプタが付いてます。
iPhoneもそうでしたが、マニュアルらしいものはありません。ごく簡単な説明の書かれた一枚のカードと、Appleのロゴシール等。
詳しいマニュアルはAppleのサイトからPDFでダウンロードできます。
アップル - サポート - マニュアル

わざわざ読まなくても感覚でだいたいのことはできてしまうんですけどね。わからないことがあったときのためにiPadに入れておいたほうがいいかもしれません。


iPad2

iPad 2とiPhone 3GS。両方持っている方ならわかると思うんですが、iPadをしばらく操作したあとでiPhoneを触るともの凄く小さくなった感覚になります。


iPad2

iPad2

色はブラックの32GB、Wi-Fiモデルです。
とにかく薄い。iPhone3GSより薄い。そして片手で持っても苦にならないほど軽い。


iPad2

まずは電源ON。最初にパソコンにつないでiTunesで認証しないと使えません。ごく稀に家にパソコンが無いのにiPadやiPhoneを買おうとする人がいるので全力で阻止しています。

使用感とかアプリとかは後の記事で紹介しようと思います。


iPad2

一緒に買ったiPad Smart Coverです。ポリウレタン製と革製があり色も豊富でどれにするか迷いましたが、ポリウレタン製はちょっと安っぽそうな気がしたのでちょっと高いけど革製、そしてApele Store限定の(PRODUCT)REDにしました。


iPad2

革なので質感は安っぽくは見えません。表面は革、裏面はフエルトのようなやわらかい素材でした。


iPad2

金具が磁石になっていて、iPadの本体右側面に近づけると少しもずれることなくガシッとくっつきます。なんかすごい。蓋を開けたり閉めたりするだけでなんか気持ちいい。


iPad2

そして本体左側の方にも弱めの磁石がついていてピタッと蓋がしまります。、蓋を閉めた瞬間にiPadがらパシッと音がなってモニタがオフになります。蓋を開けば電源が入るようになってます。


iPad2

まさにお風呂の蓋のようにくるくると巻きとり、


iPad2

スタンドに早変わり。


iPad2

立てることもできるので動画を見たりするときとかは便利そうです。


iPad2

次にiPad Camera Connection Kit。
SDカードとUSBが接続できるコネクタがついてます。


iPad2

デジカメのSDカードを挿してみると、画像のように写真アプリが起動してカード内の写真がずらっと表示されます。
USBの方を使えばカメラを直接つなげることもできます。


iPad2

USBならカメラ以外にもいろいろ使えるんじゃないかと思って試してみました。

USBメモリ → “電力が足りません。”
USBキーボード → “対応していません。”
USB外付けHDD → 反応なし
USBヘッドセット → 使用可能
iPhone 3GS → 使用可能(写真読み込み)

USBメモリはいけるかと思ってたのでちょっと残念。ヘッドセットは利用できるのでUSB接続のスピーカーとかも使えるかも。
このKitをiPhoneに接続してみたら「このアクセサリはiPhoneでは使用できません。」と出て使えませんでした。

iPadはとにかく画面が綺麗なので、デジカメで撮った写真をその場でチェックといった使い方にいいかもしれません。


アプリとかは後で紹介する予定でしたが、iPad2を買ったらどうしても入れたかったアプリを一個だけご紹介します。

iPad2

Air DisplayというiPadやiPhoneをMacやWindowsマシンのサブモニタとして使えてしまうアプリです。
Windows7だとAeroが切られてしまうのが残念ですが、それでも使いたいときだけ手軽にサブモニタになるのですごい便利。画面も綺麗だし。1200円とちょっと高めですが十分価値はあると思います。

Air Display - Avatron Software, Inc.
Air Display - Avatron Software, Inc.

13744-1386-221552


PAGE TOP