ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

ホームサーバーのマザーボード(G43-ITX)とCPU(Celeron E3500)を交換

ZOTAC G43-ITX

ついにWindows Home Server 2011が発売になりました。VailのときからRC版までずっと使い続けており、発売前からすでにホームサーバーとして不可欠になっています。

以前Lian Li PC-Q11Bで組んだAtom D510マシンで使っていました。ホームサーバーとして特に問題なく使っていたのですが、リモート接続や、動画のリアルタイムエンコードでの視聴の際にどうしても処理が追いつかない状態がしばしばおこり、もうちょっとスペックを上げたいなと思っていました。

WHS2011の発売のタイミングに合わせて、マザーボードをZOTAC G43-ITXに、CPUをCeleron E3500に変更しました。
スポンサーリンク
ZOTAC G43-ITX

DDR2のメモリとかそのまま使いたかったのでLGA775対応のMini-ITXマザーを探しました。数が少なくてなかなか見合うものが見つかりませんでしたが、決めたのはZOTAC G43-ITX


ZOTAC G43-ITX

一番のポイントはSATAが6ポートもあること。HDDを最低4台積むのでできれば拡張カードなして使いたかった。


ZOTAC G43-ITX

DVI-DとHDMIもついてるので気軽にモニタ出力もできます。サーバー用なのでたぶん使わないけど無線LANも搭載。


Celeron E3500

CPUはIntel CPU E3500 2.7GHzをチョイス。もうちょっと上のPentiumにしようかとも思いましたが、24時間稼動することを考えて消費電力の低そうなCeleronにしておきました。
両方あわせて15,000円くらい。


ZOTAC G43-ITX

マザーボードにCPUをセット。


Celeron E3500

PC-Q11Bだと背の高いクーラーは無理。Celeronだしオーバークロックもしないのでリテールを使いました。


ZOTAC G43-ITX

ケースに組み込んで設置完了。

他は以前の環境のまますんなりWHSも起動。足りないドライバを入れて完了です。

スペックは以下のとおり。
CPU: Intel Celeron E3500(リテールクーラー)
MB: ZOTAC G43-ITX
MEM: UMAX Pulsar DDR2 2GB
HDD: Samsung HD103SI / WD10EADS / WD10ESRS / WD5000BEVT
POW: ZALMAN ZM500-RS
CASE: Lian Li PCQ-11B
OS: Windows Home Server 2011


CrystalMark 2004R3

CrystalMark 2004R3でベンチマークを比較。左がD510MO、右がG43-ITX&Celeron E3500。

消費電力は30Wから45Wと少し上がってしまいましたが十分許容範囲内。
CPUの温度はアイドル時で39℃、動画のエンコード中100%の状態で60℃弱とリテールでも余裕。

リモートデスクトップはかなり快適になり操作がもたつくことがなくなりました。PCからのファイルコピーも、今まで60~70MB/秒だったのが100MB/秒以上とかなり高速になりました。

使わないつもりですが無線LANも試してみました。フレッツ光で40~50Mbps。PCからのファイルコピーでは10MB/秒程度なのでやっぱり使わない。無線LANを切っておくだけで2、3Wくらい消費電力が下がりました。

Air Videoでリアルタイムエンコード
Air VideoというiPhone/iPadアプリでは、サーバーとなるPCにAir Video Serverをインストールすることで、PC内の動画をiPhone/iPadからWi-Fi経由で動画を再生できるようになります。iPhone/iPadに対応していない形式の動画でもリアルタイムでエンコードしながら再生も可能なのでかなり便利なアプリ。iPad2でベッドやソファーの上で動画を見るのが習慣のようになってきました。
このアプリをWHS2011にインストールしてしましたが、以前のD510MOの環境では再生は問題ないものの、リアルタイムエンコードで時折処理が追いつかず、止まってしまうことがよくありました。
E3500にしてからは全く止まることなく快適に視聴できるようになりました。

Air Video - Watch your videos anywhere! - InMethod s.r.o.Air Video - Watch your videos anywhere! - InMethod s.r.o.

D510MOで感じていたスペック不足はほぼ解消されたと思います。
PCI-Eついてるし、地デジチューナーつけて録画サーバーにもいいかも。



RELATED ENTRY