ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

ブログをリニューアルゥゥゥゥゥ!!

リニューアル

約4年ぶりに、というかこのブログを始めて初のリニューアルです。
ずっと前から変えたいとは思っていたものの、中々手をつけられなかったのですが、ようやく決心しました。どうせやるならゲームの方も一緒に、そしてデザインも統一しようということでこんな感じになりました。

スポンサーリンク

リニューアルのポイント

  • フォーマットは最新のHTML5を採用。ちょっとだけCSS3。
  • IE6/7にもほぼ対応。Javascriptのエラーが出るかもしれないけどレイアウトの崩れとかはないはず。
  • ゴリゴリJQuery。右上のやつとか。
  • 一応OGPにも対応。
  • デザインを統一、PCは水色、GAMEはピンクで超わかりやすい。
  • シンプルな2カラム。余計なやつはフッターに突っ込む。
  • WEBフォント使ってみた。
  • 微妙にサイト名変えた。 Digitalyze → Digitalyze [PC]、Digitalyze@Game → Digitalyze [GAME]

使用したJQueryプラグイン

  • ColorBox
    サムネイルをクリックすると大きな画像がふわっと出るやつ。画像に限らずHTMLとかも表示できたり、フレームもデフォで5種類くらいから選べる使えるやつ。Thickboxが開発終了してしまったのでこれからはこっちがメジャー。
  • MobilySlider
    右側にある画像がぺらぺらと切り替わるやつ。
  • Uniform
    コメント欄とかのフォームがクールでセクシーなデザインに。
  • jQuery Parallax 0.2
    右上の画像で使ってるやつ。透過PNGをレイヤーのように重ねて、それぞれの動きを調節すると立体感が出る。
  • Color Animations
    テキストリンクとかにマウスオーバーで背景色と文字色をフェードしながら変えられるプラグイン。

あとはマウスオーバーでtitleをツールチップで表示するのとか、外部リンクは_targetしなくても勝手に別ウィンドウになるのとか、画像をフェードするのとか、ページ内スクロールをアニメーションにするのとか。

FC2とLivedoorのカスタマイズ比較

PCはFC2、GAMEはLivedoorとどっちかに統一すればいいのに別のサービスを使っています。面倒くさくて。
これを気にレンタルサーバーでWordPressかMovableTypeに移行しようかとも考えましたがやっぱり面倒くさい。MTは遅くて使ってらんない。

FC2もLivedoorも、数あるブログサービスの中でカスタマイズ性はかなり高い方だと思います。やりたいことは大体できる。
カスタマイズのしやすさでいうとFC2。HTMLのテンプレートが一つで条件分岐で分けられるので楽。
Livedoorは4種類も作らなきゃいけないのが面倒。でも有料版はFTPが使えるのが魅力。あとinclude。
FC2はほとんどのタグを自分で書けるけど、Livedoorは一部のタグがセットになってしまっているのでCSS書くのが大変。

Livedoorは有料のサービスありきなのでどちらがいいかといえばFC2でしょうか。広告も少なめだし。
FC2の欠点は外部から画像の読み込みなどを禁止している点と、1ヶ月間更新が止まると記事のド頭に広告が表示される点。一時期不安定なときもありましたが最近はそうでもない気がします。

HTML5で書いてみたけど検索エンジンがちゃんと認識してくれるのかちょっと不安。プラグインのブロックにaside使ってタイトルを全部H1にしたりとかスパム的扱いを受けないかしら。

もう少し細かい所を調整していこうと思います。

RELATED ENTRY