ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

CrystalDiskMarkのテーマを作りました(iPhone風など)

CrystalDiskMark

HDDやSSDの速度を計測するベンチマークソフトといえば「CrystalDiskMark」。
このソフトにはメニューバーのテーマから見た目を変えられる機能がついていますが、デフォルトのテーマは正直カッコイイとは言えない。どこかとコラボしたバージョンもありましたが女の子の絵とか興味ない。
スクリーンショットをブログに載せる機会も多いのでせっかくなので好みのデザインに変えてしまおうってことで作りました。
せっかく作ったので公開。
スポンサーリンク

Digitalyze-Blue

CrystalDiskMark

オリジナルで作ったテーマその1。爽やかなブルーがダークな背景に映えています。
>> Download


Digitalyze-Pink

CrystalDiskMark

オリジナルで作ったテーマその2。ショッキングピンク!個性的なあなたに。
>> Download


Digitalyze-White

CrystalDiskMark

オリジナルで作ったテーマその3。飽きのこないモノトーン。
>> Download


Digitalyze-iPhone

CrystalDiskMark

iPhone風、てかiOS風。
>> Download


テーマのインストール方法

解答したフォルダを、CrystalDiskMarkのインストールフォルダ内にある、CdmResource\themeの中へ入れるだけ。あとはCrystalDiskMarkを起動してメニューのテーマから選択できます。
バージョンは現時点で最新の3.0.1で確認しています。これ以前のバージョンでちゃんと表示できるかは不明。


テーマのカスタマイズ方法

基本的にHTML+CSSなのでテーマフォルダにあるMain.cssを編集すれば簡単に作れます。あとは背景やボタンなのど画像を用意するだけ。
CdmResource\dialogの中にあるMain.htmlをいじればもっと自由にレイアウトができます。めんどくさいので今回はCSSだけ編集して基本的なレイアウトはデフォルトのテーマと同じです。
GUIはIEのエンジンを使っているらしく、インストールしているIEのバージョンに依存します。なのでIE6を使っている場合、ボタンの角丸部分が透過できません。


ベンチマークソフトのテーマなんて需要があるか微妙ですがよかったらどうぞ。
早くHDDの価格が下がりますよーに。



RELATED ENTRY