ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

Windows7ガジェット「Multi Meter」の新スキンを公開

Multi Meter

Windows7のサイドバーに、CPUやメモリ、ネットワーク、ハードディスクなどPCの情報を表示できるガジェット「Multi Meter」のスキンを新しく作りました。新バージョンが出ると作者の方が言ってましたが、以降2年近くも出る気配が無いのでv2.10です。
以前の記事で作ったスキンをベースに改良し、いくつかバリエーションを増やしました。

その設定ファイルや画像などをまとめてダウンロードできるように公開しました。
スポンサーリンク
Multi Meter


上から時計・CPU・メモリ・ネットワーク・ドライブの順に並んでいます。

今まで自分で使ってて、他のガジェットを追加するのに長すぎるなと感じていたので、以前作ったものに比べて、かなりコンパクトにしました。不要なタイトルやアイコンなどを排除し、ノートPCでも使えるように新しく無線LANの電波状態(%)とバッテリー残量(%)を追加。手元にWindowsノートが無いので正常な数値が表示されるかはまだ未確認です。ドライブ数は3つに減らしました。


Multi Meter

そしてデザインを黒系・白系・インテルっぽいやつ・AMDっぽいやつの4種類、CPUのコア数に応じて2コア・4コア・6コア・8コアの4種類、計16種類の設定ファイルを用意しました。背景を変えただけで中身はほとんど同じなので自分で作った背景に差し替えることももちろん可能です。
私が使っているCPUは4コアのCore i7ですが、HTをオンにしていると8コアとして動くので表示できました。12コア・16コアとなるともう項目が足りないので無理。


ダウンロードとか設定とか

Multi Meterのガジェットは以下からダウンロードできます。
SFKilla - Multi Meter

テーマのダウンロードは以下から。
Multimeter.gadget.zip
※テキストファイルと画像だけなので問題は無いと思いますがご利用は自己責任で(`・ω・´)

ダウンロードしたZIPファイルの中身は以下のようになっています。
Multimeter.gadget.zip
 ├ presets (設定ファイル)
 ├ sep (アイコン等の画像ファイル)
 └ skins (背景の画像ファイル)
    └ DIGITALYZE

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar\Gadgets\Multimeter.gadget
を開きダウンロードした3つのフォルダを上書きするか入れ替えればOK。

設定ファイルはCPU名など自分用に設定しているのでいくつか設定しなおす必要があります。

Multi Meter

まずはTITLEを開いてCPU名を書き換えます。長いと横にはみ出してしまうので注意。

Multi Meter

次にMOREから使っているCPUに合わせてアイコンを変更。各メーカーの主要なCPUのアイコンを用意しました。

Multi Meter


Multi Meter

最後はNETから使っているネットワークアダプタを選択します。



困ったときの対処法

Multi Meterの設定をいろいろいじくっていると、かなりの頻度で表示がバグったり、設定した情報が反映されない場合があります。そんな時の対処方法。

サイドバーを再起動

タスクマネージャーを起動してプロセスからsidebar.exeを終了させます。するとサイドバーが全て消えるので、デスクトップを右クリックして「ガジェット」を選び再び起動させます。

これでも直らないならPCを再起動(`・ω・´)


おまけ

Multi Meterの時計を小さくしたので、アナログ時計のDigital Dutch Clock
を一緒に使っています。

このDigital Dutch Clockのスキンも作りました。ROLEX EXPLORER風。

Digital Dutch Clock


このスキンのファイルも公開。
DigitalDutchClock.gadget.zip

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar\Gadgets\DigitalDutchClock.gadget
を開いて、jsとimagesのフォルダを上書き。ガジェットの設定で6番目に追加されます。
そのままだとデジタル表示もされてしまうので、SettingsからSeconds(analog)以外のチェックを外します。

Multi Meter

この時計に合わせたMuliti Meterのスキンも作りました。Multimeter.gadget.zipの中に入っているので、Muliti Meterの設定画面の右下にある数字を17~20に変えれば使えます。


いつの間にかWindows Live Galleryは閉鎖してしまったんですね・・・Microsoftはどうしたいんだろう・・・

RELATED ENTRY