ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

ビデオカードをGeForce GTX560Tiに交換

N560GTX-TI TWIN Frozr II OC V2

世間はGTX680の話題でにぎわっておりますが、5万円以上もするビデオカードなんて買う余裕はないし必要もない。去年あたりからBF3・Skyrim・Anno 2070と必要スペック高めのPCゲームにハマり、GTX460でも十分遊べていましたが、今後もDiablo 3とかいろいろ出るし買い替えました。
理由はもう一つしばらく前までメインで使っていた玄人志向のGTX460が、ファンから異音がするので覗いてみたら、ファンからオイルが漏れてました。マザーボードには影響がなかったのが幸いでした。

玄人志向は安いけどやっぱりそれなりかなと実感。中身はSparkle製ですが、次は信頼できるメーカーのを買おうと決めました。
スポンサーリンク
それで選んだのがmsiのN560GTX-TI TWIN Frozr II OC V2。GTX560Tiの中では少し高めですが、Twin Frozr IIのファンは静かで冷えると評判もいいし、msiオリジナルのOCツール「アフターバーナー」にも最適化されてるっぽいし。

N560GTX-TI TWIN Frozr II OC V2


今まで買ったビデオカードの中では最も梱包が丁寧に感じます。


N560GTX-TI TWIN Frozr II OC V2

出力端子はDVI-I×2、Mini-HDMI×1の3つ。GTX460と一緒なので安心。
付属品が電源変換ケーブルしかなかったので不思議に思っていました。


N560GTX-TI TWIN Frozr II OC V2

箱の底を開けてみると、ちゃんと入っていました。DVI→D-Sub15ピン変換アダプタとminiHDMI→HDMI変換アダプタ。アスクのホームページにはHDMI変換アダプタが載ってなかったので無いかと思ってた。HDMIはSonyのPlaystation 3D Displayに、DVIは三菱の24インチについないでデュアルにしています。


N560GTX-TI TWIN Frozr II OC V2

装着。GTX460でカードはかなり短くなりましたが、また3cmくらい長くなった。GTX260と同じくらいでしょうか。


N560GTX-TI TWIN Frozr II OC V2

Windows7の評価は6.7から7.6へ一気にアップ。


Twin Frozr IIは噂通りの性能でした。音は全く気にならないし、アイドル時で30℃、ゲームのプレイ中も50℃ほど。
交換前の数値を取っていませんでしたが、消費電力はアイドル時ならほとんど変わらず、負荷をかけたときには少し高くなりました。


下記ページを参考にSkyrimの設定を調整してみた。
Optimize : Elder Scrolls V: Skyrim: GeForce GTX 560 Ti - GeForce

N560GTX-TI TWIN Frozr II OC V2

今までMidiumだったのを全部HighかUltraに変更。よくなった・・・気もするけど、よくわかんね。

RELATED ENTRY