サブマシン(SOLO)のビデオカードを交換 | Digitalyze [PC]

サブマシン(SOLO)のビデオカードを交換

Radeon 9600PRO

サブマシンにAGP版GeForce 6200を使っていましたが突然何も映らなくなり、とうとう寿命が尽きてしまいました。
サブマシンだし、AGPだし、3Dゲームとかはやらないのでとにかく安いビデオカードを探し回りました。新品だとそこそこ高いスペックのものしか見つからなかったので中古で探し、たまたま立ち寄ったハードオフでATI Radeon 9600proが売っていたので購入。初のRadeonです。

帰って早速箱を開けてみると、カードと説明書類が無造作に入れられていてビックリ。あの大きな箱に何も固定せず入れてあるので中はスカスカ。嫌な予感。
とりあえず動作確認のためにSOLOへ装着して電源ON。

カラカラカラカラカラカラカラ・・・・・

完全にファンが壊れてます。嫌な予感が的中してしまいました。一週間は返品できるらしいのですが、けっこう遠いところなのでわざわざ行くの面倒です。壊れているのはファンだけで画面は表示されるので、ファンだけ交換してみました。あまってたZALMANのVF700-Cuがつけられたのでそのまま使うことにします。

ドライバはWindows標準でインストールされたドライバで問題なしだったのでそのまま。ワイドモニタに対応しているのか不安でしたが、1680x1050にもちゃんと対応されていました。

次壊れたらマザーボードから変えたいなぁ。

(中古)ATI RV360 128MB V/VO/D
(中古)ATI RV360 128MB V/VO/D
(中古)SAPPHIRE RADEON 9600 ATLANTIS 128MB
(中古)玄人志向 RD96PRO-A128C-GC
(中古)GIGABYTE GV-R96128D
(中古)POWERCOLOR RADEON 9600 XT Bravo

Copryright(c) Digitalyze [PC]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。