ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

SO905iでWORLD WINGを使ってみました in グアム

905シリーズから海外でそのまま使えるドコモの「WORLD WING」を利用できるようになり、先日グアムに行ってきたので早速どんなものなのか試してきました。
当然ながら飛行機の中は使えないので到着後、電源を入れてみると表示が変わっていました。「GPRS」というアイコンと「GUAMCELL」というテキストが画面に表示されていました。どうやら普通に使えるみたい。しかも時間は勝手にグアム時間に変わってます。超便利。

グアムでの通話料・通信料は以下の通り。通話料は1分間で、グアムから日本にかけると1分180円かかります。着信があっても1分80円かかります。無料通話とかパケホーダイとか適用されないので調子に乗って電話とかメールしまくってると大変な金額になりそうです。

事業者名 サービス 対応
ネットワーク
発信 着信 GSM対応
周波数
3G GSM
(GPRS)
滞在
国内
日本
向け
その他
の国
国際
転送
着信
HafaTel
Pulse Mobile
音声電話 × 80円 180円 280円 50円 80円 1900MHz
テレビ電話 × × - - - - -
iモード
パケット通信
× 50パケットまで 50円
50パケットを超える部分 0.2円/パケット*6*7*8
SMS × 100円 0円

すべての通信・通話に料金が発生するので、iチャネルとか勝手に配信されるのは予め切っておき、メールは選択受信にして1日数回、必要なメールだけをダウンロードするようにしておきました。

電話は日本の電話番号や090~の番号にかけると勝手に+81~となって普通に電話がかけられました。なので電話帳もそのまま使えます。ちなみにドコモの問い合わせセンターである151にもつながりました。
写真つきのメールを送ったしてみましたが速度が激遅なので数キロバイトのメールでもかなり時間がかかります。

海外から写真撮ってそのままメールとか海外の雰囲気をリアルタイムで伝えられるので楽しくてメールを送りまくってしまいました。来月の電話代が怖い。

microSDもかなり安くなりましたね。動画とか音楽とか詰め込みまくってグアムに持って行きました。