ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

TVチューナー&ビデオキャプチャ「GV-MVP/RX3」を増設

I-O DATAの「GV-MVP/RX3」が安く手に入ったので増設してみました。
液晶テレビ&HDDレコーダーがあるのでテレビを見るというよりもゲーム画面の録画を目的に買いました。その他購入を決めたポイントは、

・デジタルチューナー経由で地デジのコピーワンス番組を録画できる。
・iPodやケータイ用動画へ簡単に変換できる。
・Xbox360からPCへ録画予約や視聴ができる。

3番目はあまり意味なさそうですがなんとなく面白そうだったので。部屋にテレビもPCもなくてXbox360しかない!って人には便利かもしれません。
付属していたソフトはmAgicTV(視聴ソフト)、Ulead Video ToolBox 2(iPod・PSP等への変換)、CyberLink PowerProducer(編集・DVD作成)、CyberLink PowerDirector Express(編集)。

液晶テレビからS端子ケーブルで繋いで外部入力でデジタル放送を観てみました。映像はけっこうキレイ。S端子なので限界はありますが満足できる画質でした。録画しようとすると「コピープロテクト信号を検出しました。」と表示され暗号化されます。

次にテレビの入力をXbox360にしてみると映らない…。テレビやレコーダーの映像は映るのにXbox360だけが映らず。試行錯誤の結果、どうやらXbox360のD端子ケーブルについているHDTVとTVの切り替えスイッチが原因みたいです。HDTVでハイビジョン出力だとPC側で映像を認識できない。仕方なくTVに切り替えましたがテレビの映像がかなり汚くなりました。液晶テレビでアナログはけっこうつらい。最終的に以下のように接続しました。
GV-MVP/RX3
GV-MVP/RX3
GV-MVP/RX3
GV-MVP/RX3


ツクモ:I-O DATA GV-MVP/RX3
パソコン工房:GV-MVP/RX3(I-O DATA) icon
amazon:I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード