P182の静音化(吸音シート・ファンレス)

最近あまりPCでゲームをしておらずXbox360ばかりやっているのでP182の静音化に挑戦しました。試したのはCPUクーラーと天井ファンと前面扉の3ヶ所。

CPUクーラー(忍者プラス)はもともと12cmのファンがついているだけなのではずして終了。

天井はファンのケーブルを抜いて停止し、排気口に吸音シートを貼りました。1cmほど厚みがあり、普通に貼るとカバーからはみ出てしまうので、角を少しカットしています。

前面扉の裏側にも吸音シートを貼りました。
スポンサーリンク
効果は・・・天井を塞いだことが一番大きい気がします。今ケースを置いてある場所が顔の真横にあたる位置なので多少ファンの音が聞こえますが、デスクの横や下など顔から離れたところならほとんど聞こえないレベル。
作業の前後でSpeedfanの温度を測りました。↓の下段中央が作業前、下段右が作業後です。全体的に4-6℃程上がりました。CPUどころか下段のHDDまで上がっているのは排気が足りていないんでしょうか。でも温度自体は30℃前後で決して高くはないので夏でなければ大丈夫そうです。

P182 天井
P182 天井
P182 ファンレス


P182 前面扉
Spreedfan 静音前
Speedfan 静音後


AINEX MA-041B(マルチ吸音、防音材 特大サイズ)
PAGE TOP