ブログ移転しました→ http://digitalyze.net/

カテゴリー「ビデオカード 」の記事

GeForceとRadeonの色の違いとドライバの共存

GeForce or Radeon

coneco.netでレビューした玄人志向 GF-GTX460-E1GHDにいただいたコメントでの質問。
「GeForceとRadeonの色の違い」
ベンチマークスコアばかりに気を取られて全くノーマークでしたね。確かにGeForceからRadeon、RadeonからGeForceへと乗り換える場合、色味の違いは気になるところです。
GTX460が登場するまで、ずっとRadeon HD5750を使ってきました。何の意識もなく乗り換え、特に気にすることもなく使っていますが、コメントをいただいて気になったので比較してみました。

GTX460 1GBと768MBのベンチマーク比較(玄人志向 GF-GTX460-E1GHDレビュー)

玄人志向 GF-GTX460-E1GHD

先日購入したEVGA GeForce GTX 460(768-P3-1360)に加え、1GB版も試してみたくなり「玄人志向 GF-GTX460-E1GHD」を購入しました。

両者のベンチマーク等を比較してみようと思います。
※coneco.netのレビューとほぼ同内容です。GTX460 1GBと768MBのベンチマーク比較

EVGA GTX460 レビュー 「ベンチマークと消費電力とオーバークロック」

GTX260 FF14Bemchmark

セットアップが完了したので次はGTX460の性能を見ていこうと思います。
ベンチマークや消費電力など、手持ちのGTX260と比較してみました。大人気のFF14ベンチマークも。

また、あまりビデオカードのオーバークロックはやったことがありませんでしたが、EVGAのツールを使って挑戦しました。

EVGA GTX460 レビュー 「セットアップ」

EVGA GTX 460

ビデオカードに出せるのは2万円程度まで!
そんな自分ルールを勝手に決めて今までGTX260やHD5750等のビデオカードを選んできましたが、次に選んだのはGeForce GTX460。すでに様々なところでそのパフォーマンスが公開されて、ようやくNVIDIAの時代到来とも言われたりしてます。
768MBと1024MB版がありますが、1024MBは人気で品薄だったので、不満だったら買い替えるつもりで768MB版にしました。

価格帯ではGTX260の後継に当たるので、ベンチマークや温度、消費電力など各パフォーマンスを比較してみました。

Radeon HD5750のベンチマークと温度と消費電力

HD5750

前回の記事で交換したHIS HD 5750 iCooler IV 1GB (128bit) GDDR5
今回はこのカードの性能を調べてみようと思います。ミドルクラスのカードなのでパフォーマンスはそこそこだと思いますが、注目するのは消費電力。またオリジナルクーラーの冷却能力も気になります。

計測したPCのスペックは以下の通り。

ビデオカードをRadeon HD5750(HIS H575FN1GD iCooler IV)に交換

hd5750_00.jpg

とうとうメインPCをGeForceからRadeonに乗り換えてしまいました。
GTX260を使い続けてきましたが、ゲームをあまりやらなくなり、無駄に電力を消費しているのが気になっていたので、スペックを落として消費電力の低いビデオカードに替えようと考えておりました。

ちょうどconeco.netのPCパーツ長者にて、GT240のレビューに当選したため、消費電力やパフォーマンス的には十分だったのですが、DVIとHDMIでマルチディスプレイができないという致命的な欠点のために断念。もう残されているのはRadeonしかないということでHD5750を選びました。現状では最新のDirectX 11に対応しているのがRadoenだけですし。

購入したのはHISのオリジナルクーラーモデル(H575FN1GD)。
リファレンスクーラーはあまりデザインが好きではないし、青系のデザインが気に入ったので購入しました。

まずは仕様や取り付け、その後ベンチマークや消費電力、温度などどれほどのパフォーマンスか計測して、GTX260、GT240と比較してみました。

GTX260のクーラーをVGAクーラー雪原に交換

VGAクーラー雪原

GTX260のリテールクーラーの性能があまりよろしくなく、夏場はアイドル時で50℃以上、高負荷をかけるとソフトによっては100℃を超えてしまうこともありました。
以前から交換しようか考えていたのですが、値段も手ごろなこの「VGAクーラー雪原」を入手したので交換してみました。

使っているカードはLeadtek WinFast GTX 260 EXTREME+ V2。

※VGAクーラーの交換は改造に当たるため保証が受けられなく可能性が高いです。自己責任で。

バイオハザード5ベンチマークをやってみた

BIOHAZARD 5

9月17日に発売が決まったPC版バイオハザード5。それに合わせて快適にプレイができるかどうか判断するためのベンチマークソフトが公開されました。

早速ダウンロードして試してみました。キャプチャした動画もアップ。

GeForce GTX 260からHDMIで映像と音声を液晶テレビに出力

Leadtek WinFast GTX 260 EXTREME+ V2の付属品にDVI-HDMI変換コネクタがついていたので、HDMIで液晶テレビ(BRAVIA)へ接続してみました。

以前サブマシンのRadeon HD4550でも設定しています。
HD4550のHDMI端子から映像と音声を液晶テレビに出力

HD4550にはビデオカードに標準でHDMIコネクタがついていたのでGeForce GTX260ではちょっと接続方法が違います。

GeForce GTX 260のダウンクロック機能とは

GeForce GTX 260の温度と消費電力の続きです。

前回の消費電力の結果からGeForce GTX260ではダウンクロック機能がついているとなんとなくわかりました。ダウンクロック機能とは?どれくらいクロック数が下がるの?など気になるところを調べてみました。

使用しているカードはLeadtekのWinFast GTX 260 EXTREME+ V2です。